見出し画像

更年期?反抗期?

「ママ、ちょっと更年期入ってきたね。会話のノリが通じなくなってきた」

学校へ行く娘から、出掛けに言われた言葉。

朝からハラ立つわぁ~
更年期だから文句言ってんじゃねぇよ、アンタがだらしなさすぎるから言ってんだよ!

そもそもの発端は、娘の「書道の筆を巻くスダレがない!」から。
今日の授業で書道があるらしく、朝からバタバタと準備をしていた娘。

なんで当日やるかなぁ、時間割なんか決まってんだから、前日にやっときゃいいじゃん…
と思うけどうるさいので黙っておく。

「スダレがないから弟の借りよう。良かったー弟が書道習ってて」

先に登校している弟の書道バッグから、勝手に持っていこうとしているので
「持ってくのはいいけどちゃんと返してよ。書道は息子君が好きで習ってて大事にしてるんだから」
と言ったのが気に入らなかったらしい。

で、冒頭のセリフ。

え、あたしなんか間違ったこと言った?
借りたものはちゃんと返せって言っただけだよね?
今まで返さなかった前科ありまくりじゃん?

もはや意味が分からん。
更年期でイライラして言ってんじゃねーよ!
アンタがだらしなさすぎるから言ってんだよ!
親は友達じゃねーんだよ!

と思うけど、本人は逃げるように学校へ行ってしまったし、はっきり言って面倒なのでもう放っておくことにする。
いつか困るのは自分だし。
てか困らないとだらしないのは治らないと思うし。

まぁ中3の受験生で、日々イライラしてるんだろうしね。
よく考えたらあたしも子供の頃はおんなじこと親に言われてたし言ってたなぁ、と。

部屋も汚かったし、物もリビングに置きっぱなしだったし、階段に「自分の部屋に持っていけ」と置かれていた荷物を跨いで部屋に行ってたしな。

蛙の子は蛙、ってことか…。

とほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?