見出し画像

ファスティングをしてよかったことBest 7

こんにちは!工藤です。

先日、巷で噂の「ファスティング」をやってみました。
※過去のファスティング体験noteはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼1~2日目:準備食について

▼3~5日目:ファスティング期間について

▼6~7日目:回復食について

正直、最初は「話題の波に乗ってみるか~」くらいの勢いでかなりお気楽に始めてみました。
あと、周りの友達数人も一緒にやるというのが一番大きかったですね。

だんだんと食べ物を減らしていく中で、最初は「7日間やり切れるかな・・・」と不安でしたが、終わってみれば、

やってよかった!!!

この一言に尽きる。
そんなファスティングでした。

今回は、ファスティングをやって感じた、よかったことをまとめていきます。

1.身体が軽い

「今までこんなにダルかったのか!」と思うくらい、身体が軽く感じました。なんだかどこまでも走れそう(まったく走ってませんが)。

憑き物が憑いてたんじゃないかくらいのレベルです。
ぜひこれは体験していただきたい!

2.目覚めスッキリ

起きた時のいつもの「うぅ…眠い…😪」がない!
「あと5分寝ていたい・・・」は日頃のクセで思ってしまいますが(笑)、質のいい睡眠がとれた体感です。

起きた直後から頭が働いている感覚がありました。

3.お肌の調子が最高!

これは手で触っても見た目でも感じました!
お肌のざらざらした感じがなくなって水分量が上がった感じです。
同僚からも、「顔のトーンが明るくなった」と言われました(嬉しい!)。

ファスティング期間中はとにかく水をいっぱいとるので(1.5~2ℓ/日)、そのおかげかも?

ファスティングが終わった今でも引き続き調子がいいので、これだけでも本当に「ファスティングやってよかった!」と思っています。

4.意外に空腹感はない

一番心配していた「お腹がすくのでは・・・」という恐怖心は、そこまで気にせずに済みました。

ファスティング期間中に飲む酵素ドリンクのおかげか、お腹は鳴りはするものの、特に食欲がわいてくるということはなかったので、すんなり終えることができました。

逆に「もうファスティング終わりか~」と思うほど。

ただ、お腹は全く空いていなかったのに、脳みそがひたすらハンバーガーを欲していました(笑)
改めて、今まで脳みそで食事していたんだなと感じましたね。

5.自分の時間が増える

ご飯を食べる時間をなくすと、それがそのまま自分の時間として使えるので、結構有意義でした。

職場でのランチも、仕事するもよし、プライベートの時間にするもよし、がっつり休むのもよし!ということで、自分時間を満喫できました。

6.食べ物のありがたみがわかる

お腹が空かなかったとはいえ、「やっぱり自分は食べるのが好きだなぁ」と回復食を食べたときに思いました。

狩りをして生きてきた動物としてDNAなのかなとも思いますが、やっぱりご飯を食べると無性にそう思います。

あとは、ご飯を食べながら誰かとコミュニケーションを取れるというのもいいですよね。
食事の楽しみを増幅させてくれます。

7.体重の変化

上記6つが本当にいい体感でしかなかったので、肝心のこれはもうオマケと言ってもいいくらいの効果でした。

数字としては、
・体重:-5kg
・体脂肪率:-7%

という結果に✨

なんと、社会人になってからのベストスコア!!
※ただし回復食で1.5kgぐらいは秒で戻ります(笑)

体重に関して言うと、炭水化物と水分が抜けていたので一時的にはかなり落ちました。ファスティング前と、終了後約1ヶ月経った今の体重とで比較すると、大体 -1.5~2kgと言ったところでしょうか。
ファスティング真っ最中と比べると数字は小さくなりますが、かなりの効果ではないでしょうか。


以上が、ファスティングをしてよかったこと Best 7でした。

最初は疑い半分・面白半分で始めたファスティングですが、やってみて、かなりの体感を得られました。

すっかりハマってしまったので、体内・腸内環境を定期的に整えるためにも、11月にもまたやる予定です。
その際にまた経過や結果をシェアできればと思っているので、気になる方はお楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?