見出し画像

子どもと楽しむ「好きワーク」【30の質問】音声ガイド&おまけ質問付き

これから始まる休日。

ケンカやイライラ
コミュニケーションが上手くいかない
間が持たない…
旅行やドライブの移動中、暇すぎる!

また

休みだからこそ
子どもとゆっくり向き合いたい。
子どもの願いをたくさん叶えたい。
楽しい時間を過ごしたい。

そう思う方にも。

5月、たくさんの方に
取り組んでいただき
嬉しいご感想をいただきました
「好きを集めるワーク」

お子さんバージョンができました!!

今回の「好きを集める30の質問」は、
夏休み、冬休みも、親子のコミュニケーションに
とてもおすすめです。

【メリット】
●簡単に、楽しい雰囲気作りができる
●会話が弾む
(食事中や、乗り物の中でも)
●子どもの意外な「好き」を知ることができる
●子どもの考えを育てられる
●好きを叶えてあげることで自尊心が育つ
●親が子どもの意見を受容する練習になる
●子どもに自信がつく
●子どもの笑顔を見ることができる

たくさんの良さがあります。

Q:大人にもできる?
A:もちろん、大人もOKです。むしろ、気軽に好きワーク取り組みたい方にも、おすすめです。

Q:低学年からできる?
A:できます!(小学2年生で実験済です)質問によっては、低学年に分かるように、言い換えるといいですね。アドバイスもついてます。幼稚園の子でも半分以上はできます。

Q:高校生にもできる?
A:できます!中高生は思春期なので、親とのコミュニケーションとりづらいですね。そっけないながらも「好き」を聞くことはできます。好きな食べ物を作ったり、考えを、尊重してあげてください。心の中で、めちゃくちゃ喜びます!(詳しくは、音声で解説しています)

Q:子どもがもう成人してるけど…
A:できます!なぜなら、この好きワークは20歳~70歳の方幅広い年代の方に楽しんでいただけた実績があるからです。特に、成人して、思考力が育つと、子どもの深い考えや、価値観を知る素晴らしい機会になります。「なぜ好きなの?」とたくさん聞いてみてくださいね!

Q:どんな子どもでも大丈夫?
A:多くのお子さんは大丈夫です。ニコニコ答えてくれます。でも、自分に自信がなさ過ぎたり、親に遠慮してたり、怒られ過ぎている子は、難しいかもしれません。そういう時は、試しに次の質問をしてみてください。

(1)好きな肉料理は?
(2)好きな色は?
(3)好きなお弁当のおかずは?

これに、答えられたら、他の質問も楽しく取り組めます。ちょっと表情が嬉しそうだったら、ぜひおすすめです!親子の良い時間が過ごせます。

Q:返金できる?
A:返金は受け付けておりません。





!!このワークをするうえでのデメリットは1つです。!!
それは、親が子どもの好きを否定すること。親の好きを押し付けること。これをすると、子どもは自尊心も、自信も、親への信頼感も、なくします。どんな「好き」でも、子どもの意見を、大切にしてあげてくださいね。たとえ「う●こが好き」と答えても…。(我が家談)


この夏は、お子さんの「好き」をたくさん共有する時間を、楽しんでくださいね!!


ではどうぞ~

ここから先は

1,210字 / 1画像

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?