見出し画像

SNS攻略本 「ザ・ローンチ 世界一効率的に億万長者になる方法」

 最近、SNSが急速に普及しており、TwitterやInstagramを対象とした「SNSマーケティング」が新たなビジネストレンドとなってきている。
特にInstagramでは統一された世界感を持ったインフルエンサーや日々のライフハック情報発信などのアカウントが多くのフォロワーを獲得していることが多い。そんな彼らの投稿にはなんとなく共通点を感じていたが、そのメソッドを紹介した本を見つけた。

 今日紹介する本は「ザ・ローンチ 世界一効率的に億万長者になる方法」。(ちなみにこの本は定価3,700円。Kindleでも販売されておらず、Amazonでは新品で7,100円で販売も。ダイレクト出版で定価購入可能なので、転売には注意。)本書には、Instagramだけでなく、商品を販売し売り上げを伸ばしていくためのメソッドが細かく記載されており、その手法は昨今のSNSマーケットでも十分に活用されているものと感じた。そのノウハウであるプロダクトローンチフォーミュラ(以下、PLF)についてまとめた。

◎高収入への道 PLFとは? 
 本書では、冒頭からジョンという青年が家族と顔面蒼白で、自信の家族と共に家の中に天井まで山積みにされたボードゲームの在庫に絶望する場面から始まる。自分が大好きだったボードゲームでビジネスを成功させようとしたジョンだったが、大好きなボードゲームでのビジネスは、ホープマーケティングが生んだ悲惨な結末となっていた。

 そんな彼を救ったのは、PLFだった。PLFにはビジネスのやり方であり、多額の資金などは不要。必要なのはEメールリスト(現代であればSNSフォロワーなども含まれ、どんなリストでも構わない)であり、どんなリストでもPLFと組み合わせることで効果を発揮し、ターゲットが自分自身の販売商品・ビジネスに強い魅力を感じ、求められる商品にすることができる。

〇PLFの構成
 PLFは、基本的に①シーケンス、②ストーリー、③トリガーで構成されている。
①シーケンスについて
 シーケンス(sequence:一連、順序)とは、ビジネスにおいてたった一つのコミュニケーションに頼らず、積み上げていくべきという考え方だ。
例えば、インスタグラムの投稿などで、導入(たとえば20代のうちにやるべきこと〇〇選)、具体(本を読む、自己投資)、結果(仕事で活躍、副業で成功)など一連のシーケンスがある。

PLFシーケンスの基本は以下の4つである。
(1)プリ・プリローンチ
(2)プリ・ローンチ
(3)ローンチ
(4)ポストローンチ

(1)プリ・プリローンチ
プリ・プリローンチは、提供オファーに対する市場の好感度を判断し、消費者の反応を探る段階。プリ・プリローンチは、最終オファーの修正においても、重要な役割を果たす。
(Instagramなどでは、ストーリーズを活用した市場の好感度調査がよく見られており、提供オファーの市場調査が見られる。)

(2)プリ・ローンチ
ローンチの一連の段階における核となる部分になる。この段階では、価値の高いプリローンチ・コンテンツ3つを武器に、市場の関心を徐々に高めていく。ここでは、信頼性・社会的証明・コミュニティー・期待・相互関係といったメンタルトリガーを刺激する必要があるが、併せて市場抵抗感も見極めていく必要がある。プリローンチ・コンテンツは5日~12日間の期間でリリースするのが通常。
(投稿者の経歴・実績などで信頼性や相互関係、コミュニティー意識を高める。この投稿が自分の生活や人間関係、仕事の悩みを解決してくれそう。というようなプリローンチ・コンテンツを3つ武器にして関心を高めていく。)

(3)ローンチ
これまでの全てが結実する重要な日。商品やサービスを実際に世に送り出し、受注を開始する段階。ローンチはそれ自体で1つのシーケンスとなっていて、単独でも十分な威力を持っている。商品ローンチ等のケースでは、ローンチ発表の連絡が飛び交い、注文が始まる。
(これまでの高まった期待に応える商品、情報の発信によってフォロワーを獲得。ここで重要なことは、プリ・プリローンチで得られた市場の好感・反応の分析、プリローンチで徐々に高まった関心・期待感を理解したローンチを思考し、発信すること。)

(4)ポストローンチ
仕上げの段階であり、新規クライアント・商品購入に至らなかった見込み客のフォローアップを行う。ポストローンチは、シーケンスのほかの段階に比べれば興奮度が低いが、価値を提供してブランド構築をする重要な段階である。また、ここで次のローンチのきっかけを作ることも可能でPLFシーケンスを回すことが出来る。

②ストーリーについて
上記のPLFシーケンスに、ストーリーが加わることで大きな力になる。
ビジネスやマーケティングを人々の記憶に焼き付けたいなら、ストーリーを語らなければならない。販売する商品や提供するサービスがどんなものなのか、それらが見込み客にとってどう大切なのか。ストーリーは心に伝えるものでないといけない。そして、このストーリーは段階を踏んで進んでいくPLFシーケンスとの相性もいい。商品、発信の魅力にストーリーが加わると信じられない大きな力になる。

③トリガーについて
私達の決断や行動の大半は、感情や心の仕組みに基づいている。
例えば、人は希少性の高いものに、大きな価値を覚える。権威を持っている人と思えば、その人に大きな影響を受ける。コミュニティーの一員であると自覚すれば、そのコミュニティーの基準で行動する。

これらの希少性、権威、コミュニティーの3つはメンタルトリガーと呼ばれる、トリガーの一例になる。メンタルトリガーは、私たちの行動に大きな影響を与えていて、時代を超え、万人に共通している。つまり、ビジネスにおいては、業種を問わず、見込み客や影響力を与えることが重要であり、PLFシーケンスはメンタルトリガーを引く決定的なチャンスになる。

〇PLFと組み合わせるリストについて
 前述の通り、PLFを活用する為のリストが必要だ。リストとは見込み客や顧客のリストのことで、最高感度のリストが完成すれば、人生を思い通り自由に生きることができる。
 SNSアカウントであればその分野・人物に興味を持つリストが生まれる。最近では、お金を配る代わりにSNSフォローを求めてくる人も見受けられる通り、成功する人・企業はリストの重要性を熟知しているのだろう。(なお、本書ではSNSフォロワーは純粋な感度の視点で見れば価値は低いとされている。)

 もし、自分のリストに1人の名前もなかったら?
リストは地道に、こつこつ築き上げていくことが重要であり、その結果質の高いリストが生まれるので焦る必要はない。そして、PLFを最も早く構築し、サイクルを回すことがリストを最も早く構築する方法となる。

以上が、本書の提唱するPLFによる世界一効率的に億万長者になる方法でした。全米ベストセラーとなった無敵のオンライン・マーケティングの秘密の公式を、私自身も数人にフォローされて眠っているだけのSNSアカウントで、実践していきたいと思う。


おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?