見出し画像

《創作交換日記》 11月1日

創作交換日記「今日もぼちぼち」
今回は、小暮香帆(@hokahoka6)さんです。


電車に乗っていて寝そうだ。午前中のクラスの教えが終わってからあったかいうどんを食べたので、その状態で電車に座っているからだろう。

ダンサーの小暮香帆です。初めての日記がとっても遅れてしまいました。
なかなかタイミングを掴めずに、11月1日、ゆきちゃんのソロ公演の10日ほど前ですが、書き記します。

ソロとはなんなのか、ソロでダンスとは。
日記が書けなかった理由は、わたしも何度かソロ公演をした記憶があり、
今のゆきちゃんの状態がいたく分かってしまう、分かったような感覚になってしまうからです。

彼女に公演したほうがいいよ!とおすすめしたけれども、やっぱりソロ公演て容易なことではありません。

ひとつの身体で、あらゆることを取り込んで、お客さんと共有する時間。

このくらいの本番前の時期、わたしの場合は夢の中でも起きてもリハーサルをして、電車をよく乗り間違え、具合を少し悪くしながら、白髪を増やして佳境と闘っていました。
どうしてこんなことやるって決めちゃったんだろうと思いながら、本番は待ってはくれない。早く終わってほしいと思いながら、まだ来ないでほしいとも思う。
孤独を感じるけれど、孤独に身を投じなければ見えない世界がある。
とても苦しい。

けれどある時楽しくなる。
ネガティブであった思考や身体が一気にポジティブにぐりんとひっくり返る瞬間。
孤独じゃないなあ周りに助けてくれる人や事がたくさん溢れてるじゃん、と気づく瞬間。

本番をむかえる時、終わった後の
あの特別な余韻や感覚。

やってよかった!!!と思える時間を、きっと過ごしている途中だねゆきちゃん。

どうか無事に迎えられますよう。
祈ってます。

わたしも来年10周年のソロをします。
ゆきちゃんの本番を観て、さあがんばるぞ、とバトンを受け取りにいくね。

よし。
今日も皆さま、よい1日をお過ごし下さい。
生きるぞ。

小暮香帆


【 いよいよ、初演まで10日。チケット予約お急ぎください!!! 】
宮脇有紀ソロダンス
「光彩陸離」

▼ 予約状況
11/11(金)19:30 ○ 混み合ってきました
11/12(土)14:00 ○ 混み合ってきました / 18:00 ◎ 余裕あり
at アトリエ第Q藝術

▼ 詳細は、以下特設サイトより是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?