カフェのSNSの運用の仕方

こんにちは!山路裕希(やまじゆうき)です。

はい。平成最後のマガジン配信です。

今回は僕のSNSの運用の仕方について書いてみようかなと思っていて、そのなかでもinstagramの使い方をメインに書いていきます。

飲食店ってやっぱり広告費、宣伝費をあんまりかけたくない職種だと思うんですよね。なぜかと言うと、そこに費用をかけた分それに見合った効果があるのか…と言われるとそんなことは”ほぼ”なくて「経費の無駄遣い」になる可能性が非常に高いからです。

僕の中で100分の1の法則というのがありまして「100人に1人が行動を起こす」というものです。例えばイベント出店などの際には前年に1万人の来場者数があれば自分のブースでお財布を開いてくれる人を100人と見積もります。(甘い場合もありますが。)

広告も同じで1万人にチラシを配っても、効果が出るのは100人だとして単価は1000円。得られた効果は10万円。だけど、チラシを1万枚、カラーでデザインから作ろうとすると10万円なんてあっという間に飛びます。割りに合わないわけです…

発注のための打ち合わせの時間、納品までの時間、ポスティングするための時間、そしてそれぞれに費用もかかっている。

まぁ、あんまりうまい作戦ではないような気がしますよね。今はSNSが発達して、有料のチラシを遥かに凌ぐ効果をSNSで得る事ができます。
令和の時代になっても、飲食店はきっと変わらずに、生まれては閉業し、生まれては閉業し、を繰り返していくはずです。
このマガジンを購読してる方の中にも「自分でお店を…」という方が少なからずいますので、少しでも何かヒントというか、広告宣伝費を使わずにお店を「広く知らしめていく」キッカケにでもなればいいなと。SNS、特にインスタを活用することでビジネスを少しでも前に進めることが出来ないかなぁと思っている人に向けて、こういう風に使うとちょっとは精神的にも売り上げ的にもラクになるのでは…と思い筆をとった次第です。


では、いってみましょう…!!

最初に

instagramって面白いですよね。毎日見ちゃいます。写真を見たり、それに付随するストーリーを見て「あぁこの人はこのときこういう気持ちだったんだ」って追体験できる。twitterもfacebookも好きなんですけどまるで雑誌を見ている気持ちになって、カジュアルに楽しめるのがいいなぁと思っています。


さて。

そんなinstagramをカフェ(飲食店)で運用して効果を出してみようというのが今日の本題です。
イラスト、女性、写真、ファッション、いわゆるインスタ映えと言われる商品、海外のお客様に向けたビジネスなど、そういったアカウントはフォロワーさんが何十万人っていうのは珍しくはないんですけど、カフェ(飲食全般)でフォロワーさんを1万人まで増やすっていうことすらも、なかなか大変だと思います。

うちもそうですが、ひたすら日本語記事だし、特に映えるような商品も何もないっていう、そういうお店の方が多いんじゃないでしょうか。みんながみんなユヌクレさんやメルシーベイクさんになれるわけじゃない。

ちなみに、うちの店舗はこちらのgrammeという店舗は現在1万人ちょっとのフォロワーさんがいます。

こちらのJAMCAFEという店舗は6500人弱。


目標は1万人

最初に書いた、100分の1の法則から、1万人のフォロワーさんがいれば100人は熱心なファン(お財布を開いてくれるお客さん)がいるはずなので、まずは1万人のフォロワーさんを目指しましょう。確かに難しいです。先ほども書いたように飲食店で何十万のフォロワーさんはもちろん、1万人のフォロワーさんを作ることは難題…
しかも必殺のコンテンツ(インスタ映え商品や資本など)もなく…


しかしながらビジネスマンでもあるKISSのベーシスト、ジーンシモンズさんも「100人のファンを徹底的に大事にしろ」と言っています。まず100人。そのために1万人のフォロワーさんを目指していきましょう。1万人のフォロワーさんがいれば”説得力”が出ます。「じゃぁフォローしてみようかな」って思うのが人間の心理で、うちのデータだと1万人にいくまでは1日あたり10人ちょっとで増えていったのが今は20人弱でほぼ倍で太っています。
そんな感じで、1万人まで行くと”ファッション性が出て増えやすくなる”ので運営もラクになっていきます。フォローすること自体に価値が発生する、ということです

まず最初!頑張りましょう。

そのためにやることは
①継続
②統一
③コミュニケーション

の3つです。

3年間という年月

①継続

ここの結論は「毎日書くこと」です。

grammeは3年間、毎日書いて1万人まで増やしました。JAMCAFEは2016年の夏の終わりに始めて今現在、6500人弱。2019年内には1万人ギリギリ行くかな、という感じでこちらもやはり3年程かけてフォロワーさんを増やしてきました。

SNSのついつい見たくなる要素は「流動感」です。要は「毎日うごめいている情報がそこにある」ことが大事なんですよね。
「へぇ〜そうなんだ!」という情報があったほうがいいのですが、あくまで今日の前提は何もコンテンツがないこと。だから僕らが最初に勝負すべき、勝負できるものは意外と誰もやらない「毎日、情報を交錯させていくこと」です。
あの、本当に毎日更新って結構皆さんやらないんです。出来ないと言ったほうが正しいのかもしれません。ここを少し頑張るだけで視界がだいぶ変わるのになぁ…勿体無いと思ったり。

ここから先は

3,150字 / 3画像

¥ 350

お店にも来てくださいね〜〜!!