見出し画像

こんにちは!久々の投稿です!
寒暖差にやられたうえに、風邪をうつされて🤧
色々大変な状態でGWへ突入します!

さて、職業柄、色々な悩みをお聞きすることがあり、利用者の獲得が。。
といったこともお聞きしております。
医療関係者ではなく、人事と営業出身の(人事は関係ありませんが。。)私から見た際にそれはそこまで難しい問題ではなく、しっかりと自分が相手側だったら。。ということを俯瞰してみると。。出てくるかもしれませんね。

いくつかおさえておきたいポイントというのをお伝えします。
■依頼元を分析
ステーションの特徴によりますが(看取りメインなのか、リハ重視なのか)
依頼元をしっかり把握しましょう。

ちなみに弊社の場合、
訪問看護を必要としている利用者って、、7割近くはケアマネさんから頂いていますので、ケアマネさん向けの対策を講じます。

■話す内容の整理
営業未経験の方が、チラシを持って行って話すのは苦痛。。
それは私も苦痛でした。
相手のことを知った上で、接するのは大切なことなので、
まずは、地域のニーズの吸い上げを目的とした営業をしてもらうだけでも
効果はあるかと思います。
それを試してみてください。ちなみに、数社行って、いずれも効果は出ました。

■自社の強みを明確に伝えられるよう、文言を統一する
一度抜き打ちでスタッフみんなに紙で書いてもらうと良いかと思いますが、、みんな同じように見えてますか?
自社スタッフが異なることを言っていたら、、これは問題アリ。
自社の特徴をしっかり伝えられるように、みんなで自分の職場の特徴を見つめ直しましょう。

おそらくこれだけで、営業が効率的に上がってきます。

人数の多いステーションは、それだけでメリットあります。
理由はぜひ考えてみてください♪
収支とのお見合いになるかと思いますが、やるのであれば、
人数の多いステーションを目指すことをおすすめいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?