見出し画像

習慣化の帝王を身に付けよう。

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

89日目のnote更新となります。

89日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、12日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日は、習慣化のテクニックをテーマに書いて行きます。

何度も何度も口酸っぱく、noteで伝えているのが、このテーマ、習慣化に関してです。

もう、何かあれば、習慣化について書いています。

はい、でもね、テーマ=永遠の課題みたいな感じな部分があるなと思います。

もちろん、僕も書いて、アウトプットするからこそ、改めて習慣化に関して知識が深まりますので、noteって大事なテーマに関しては、どの方向からでもアプローチして伝えて行く戦法で行くので、心構えしといて下さいね(笑)

何度も何度もお伝えすればするほど、記憶にもしっかりと粘り強く定着しますので、読んでいる皆様にとっても凄く効果があって良いと思います。

で、今日は、細かくテクニックに関してお伝えして行きます。

で、僕も、まだまだ、習慣化に関しては研究している段階でして、

生涯を通して、習慣化は、ブラッシュアップしていかないとダメだと思っています。

なぜならば、人は習慣によって行動をしているからです。

この、習慣をしっかりと押さえておけば必ず行動は変化して行くし、行動が変われば必ず結果も変わって来ますので、根底の習慣を磨き続ける、見つめ直す事は人生においてとても大事なファクターになります。

で、習慣化のテクニックって色々あるとおもうんですが、最強のテクニックを学んだので、お伝えさせて頂きます。

それが、習慣化の帝王と呼ばれているイフ・ゼン・プランニングというテクニックです。

まあ、名前の通り、帝王が付くくらいだから、かなり強力なテクニックが想像付きますよね。

じゃあ、イフ・ゼン・プランニングは、どういったテクニックなのか、簡単に説明します。

『Aが起きたらBをする』または、『Aの状況に陥ったら、Bをする』

と、このように、習慣化したい行動のタイミングを予め決めて置くテクニックです。

TODOリストに似てる感じがしますが、

イフ=もし~したら

ゼン=そのときに~をやる。

やるべき行動とそれを行う条件をセットにします。

これがこのテクニックの最大の特徴になります。


シンプルな例を挙げると、

『朝7時に起きたら、まずは、歯を磨く』とかね。

『朝7時に起きたら、まずは、30分掃除をする』とかね。

『夜ご飯食べる前に公園で10分散歩する』とかね。

『お風呂入った後に、30分note書く』とかね。


『〇〇したら、〇〇する』これが、

このイフ・ゼン・プランニングの文法になります。

そして、脳は、条件があれば勝手に反応する作りになっています。

ににんが【し】

にさんが【ろく】

にしが【はち】

オクチュクチュクチュ【モンダミン】

人間は、無意識に条件反射しちゃう生き物なんですね。

これを応用、活用したのが、イフ・ゼン・プランニングテクニックです。

習慣化の帝王に君臨する意味が何となくですが理解出来ますよね。

で、ここで、もう一つポイントがあります。

それが、毎日起こる条件の方が良いですし、その上、毎日決まった時間に行えるのがベストですね。

それにより、習慣化の強化、補強がされて行きます。

なので、僕は、セットで関連させて良い習慣を連鎖反応する仕組みをしています。

なので、基本毎日のルーティンが決まっていますし、もし他に何か習慣化させたいのがあれば、イフ・ゼン・プランニングを活用して、毎日のルーティンの中に新しい習慣を組み込む事をしています。


皆さんも、是非、イフ・ゼン・プランニング試して欲しいなと思います。

新しく何かを習慣形成する際は、『〇〇したら、〇〇する』をお忘れなく

毎日のルーティンに組み込んで頂けたらなーと思います。


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?