見出し画像

noteメディアの定義。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、楽しんで30分note日記を書いて行きます(^^♪

今日で193日目のnote更新となります。193日目/210日目(残り17日)です。

情熱をもって取り組み、地道にコツコツと積み重ねて文章を書き続けて行きます。昨日より今日、今日より明日の為に日々日常から学び成長して行っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ然り、note然り、こういったメディア媒体を皆さんはどう定義していますか?

僕は、接点づくりのメディア媒体と定義しています。だから、noteで何かを販売するとか、Twitterで何かを販売するという定義が間違っています。

情報発信者の中ではnoteで何かを販売する人も数多くいます。勿論それはそれで良いと思っていますが、僕はnoteメディアやTwitterメディアの定義や在り方が違うから販売していないだけの事です。

あくまでも、この媒体はなんの為に存在しているのかが大事なんですね。

より多くの方々と接点をつくる媒体が、noteやTwitterになるんですね。

そもそも、関係性もまだ深く構築していないのに、右も左も分からんし、別に有名人でもない人から何かを購入するってある意味博打ですよ。ギャンブルと同じです。

だから、そもそもの根底の考え方が違っているんですね。

しかも、僕との関わりもまだまだ薄い人に何かを販売するのもナンセンスです。

あなたという存在ではなくてノウハウやテクニックが知りたいだけの関係性はもう辞めにしませんか。その為には、深い関係性構築、土台が作りが必須です。

だからこそ、貴方だから、○○さんだからと言われる存在になるのが大切なんですね。これは、リアルの人間関係の構築と同じです。

その日にあった人に何かセールスされたら気持ちが悪いでしょ。それと同じです。なので、まず最初に大事なのが信頼関係の構築を徹底する事です。

その為に必要な事が、自己開示です。そして情報開示です。自分はどういう人間で、どういう事に興味があってどういう思想や価値観があって、どういった生き方を目指して、どういった人と社会的な繋がりをしていて、どういった理想を抱いていて、どこを目指しているのかなどなど、数多くの情報を開示する事が最優先です。

で、そこで魅力を感じた人が仲間になったり、ブログを定期的に見に来てくれたり、スキ押してくれたり、フォローしてくれたり、今後の動向を気にしてくれていたりしてくれるんですね。

なので、この無料のブログやnoteで情報を発信し続ける意味があるのです。

それくらい、ネット社会で人間関係を構築をするには、自己開示が大事です。その為の表現として文章力が必須になるんですね。

そもそも、ネットで不特定多数の方と関係を構築するには、文章力は必須です。

なので文章力の向上も兼ねて毎日noteを書いていますし、文章での表現が主な戦力となります。

これが、YOUTUBEとかだと話す力に変わるだけです。ネットでは、書くか、話すかの力は必須な能力です。

能力を鍛え続けながら、特に大きなリスクを抱えることなく出来るビジネスこそが情報発信ビジネスになります。

なので、僕は続けますし、情報発信し続けますし、皆さんに与え続けます。

それが自分の能力の成長にも繋がるし、情報を受け取った皆さんの成長にも繋がるからです。

だからこそ、もしこれから情報発信するんであれば、毎日発信を心掛けて接点つくりのメディアを育てて行って欲しいなと思います。

僕も、残り17日で定期目標としていた210日達成となります。それには、目的があるから続けられるんですね。

皆様と接点をつくる為に、毎日note更新を楽しんでいっています。

北は北海道、南は沖縄まで繋がっているSNSに感謝ですね(^O^)/

では、30分経ったんで今日はこの辺で

また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?