見出し画像

日本国がもっともっと良くなる為に、私達が出来る事。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。今日で、144日目のnote更新となります。144日目/150日目(2020年6月3日(水曜日))情熱を持って達成します。

情熱をもって取り組み、2020年6月3日(水曜日)、午後23:59分まで地道にコツコツと積み重ねて文章を書き続けて行きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

後、6日間で150日目達成になります。こうやって続けられる事が出来ているのも習慣化しているからです。

人生が良くなる為の条件として、習慣形成の技術は必ず身に付けておいた方が良いです。

身に付ける方法として、何か習慣化させたい時に、毎日やれる方法を考える事が大事です。毎日続けられるレベルに落とし込む事が大事です。

僕で言うならば、簡単な所で言うと、瞑想習慣を行っているんですが、最初は、1分瞑想から始めました。

1分瞑想なら毎日出来そうな気がしますよね?誰もが必ず出来るレベルに落とし込む事が大事です。初めは毎日1分からで充分です。

1分瞑想から始めていくと必ずどこかのタイミングで、飽きてくる気持ちが出て来ます。そうなった場合に時間を増やす事を行います。

この調子だったら、毎日3分瞑想行けそうかな?って思ったら3分間に伸ばして行きます。

因みに僕は、現在も3分瞑想を続けています。で、今日思ったの事がありました。それが、3分じゃ物足りないなーっていう気持ちが出て来ました。

このタイミングで5分瞑想に切り替えます。最初は3分間って長いなぁって思っていたんですが、習慣化して慣れて来ると、あら不思議。最近では3分がめちゃ短く感じるようになりました。

なので、ここでもう1つのアクションを起こさせます。

それが、『宣言する』と言う事です。皆の前で発表しちゃうのです。

今日から僕は、3分瞑想から5分瞑想に切り替えます。と宣言します。宣言する事で心理的な負荷が掛かるようになります。

この心理的な負荷を起こさせる為にも、人前でやる事を宣言する事が重要です。

僕の30分noteって過去を遡ってみて頂くと分かるのですが、何かしら実行する時は、人前で宣言する事をしています。

自ら心理的な負荷を掛けて追い込むようにしています。人間って結局1人だと言い訳して逃げる習性があります。

俗に言う、ホメオスタシスの原理ですね。防衛本能的に過去の状態に引き戻す現象が起こって来ます。人間って大きな変化を嫌うので、このホメオスタシスの原理の逆鱗に触れないようにしましょう。

なので、大きな変化を起こさせないで、毎日の日常に小さな変化を積み重ねて行く事が習慣化のコツです。そして、毎日の習慣化に強固のラベル(蓋)をするように『宣言する』事を行います。

5分瞑想します。というラベルを張る事で、僕は毎日5分瞑想をする男というアイデンティティが生まれます。

30分noteでも原理は同じです。全てに通じる道(タオ)がここに存在している事になります。

良い習慣は、良い未来を生みだし、良い人生にしてくれます。良い人生は、良い人間関係を生み出し更に日本を発展させてくれます。その良いベクトルを持った仲間達が集まれば日本国はもっと栄えて豊かな国となります。

根底を支えているのは、こういった1人1人の良い習慣、良い行いから徐々に変化を生み出すと本気で思っています。

なので今日から皆さんも、良い習慣を行って行きましょう。まずは、なんでも良いから習慣化したい事を1分から始めて行きましょう。

では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?