見出し画像

サウナと惑星の関係性

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

75日目のnote更新となります。

75日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、26日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今日は、サウナに行って『ととのって』来ました。

サウナで、ととのうって、どういう意味なの?かと言いますと、

一言で言い表すのならば、

心と身体がリフレッシュされて調和のとれた理想的な状態の事です。

他の表現で言うと、心地よい恍惚感、トランス状態、ランナーズハイな気分とも言い表したりします。

これが、病み付きになり、サウナに通う人が今はとても増えているそうですね。

特に、今のサウナって施設がそれなりに綺麗でそれこそ昔みたいな、サウナは、おじさんが入る為に存在している場所って言うイメージは払拭されつつあります。

なので、特に美容とか気にする女性達の間でも、サウナブームが起きてるそうですね。サウナ女子、サ女子って言うんかな?!

僕の場合、だいたい、サウナに入りたいなーって言う時は身体からサインが送られてきます。

なんか、疲労が取り切れていなくて蓄積されていたり、普段の日常で何かエネルギーの流れが悪いなーっていう気持ちになる時は、サウナに行って必ずととのう事をしに行っています。

そうする事で、エネルギーの循環が、氣の流れが整うので凄いリフレッシュした状態で、仕事に取り掛かる事が出来ます。

今も実際にnoteを書いているんですが、氣の流れが良くなったので、スムーズに文章を書く事が出来ています。

これは、脳が空間と繋がっている状態です。脳と空間が繋がっていない時は、氣の流れがとても悪くて全然アイデアや閃き、文章を書く作業をしても気が乗らないので書く事が出来ません。

書く事は出来るんだけど、めちゃエネルギーが居るって感じです。

どちらかというと、考えて文章を書いている状態です。

でも、氣の流れがととのうと、空間からアイデアが、ばーーーって流れて来る感じで、スラスラーって文章が書けます。

これは、僕のビジネスの先生でもあり、ライティングの先生でもある、

新田祐士さんも、同じような事を仰っていました。

『文章を書く時に空間から文字がダウンロードされる、なのでエネルギーを使わないでも文章が書けるからすごい楽に書ける』

『逆にエネルギーの循環が悪い時は、頭で考えて書いているのでエネルギーの消費が激しく全然文章が書けない』

と、こんな事を言っていました。

今、振り返って思うと、確かになーって思います。

毎日文章を書いているからこそ、新田さんの言っている事が理解出来ます。

書けない時は書けないし、書けるときは書けるので、

その時は心と身体を調和、融合、和合させる事が大事なんだ!って事が言えますよね。

だから、煮詰まった時は、身体のシグナルサインで、公園に散歩しに行ったり、サウナにととのって来たり、湯船に浸かったら、運動したりして、

ベクトルを思考の世界から感覚の世界に変換する事が大事です。

これは、生きて行く為には感性も大事だし、思考や理性も大事です。

つまり僕が言いたいのは、バランスなんですね。

偏っている時は、必ず身体からサインが出るのでそれに従って生きて行けば人生上手く行きます。

でも、勉学も新しい学びもとても大事だから、思考や考える、読む事、書く事もとても大事です。

煮詰まる=新しい物事へのアプローチが煮え切ってない状態なので、頭では、とても嫌な感じ、迷いが生じる状態です。

なので、煮詰まった状態から次の成長過程へ進化させる行為が、リフレッシュする時間をしっかりと作る事が大事です。

何度も、言うけど、バランスが大事なんですね。

食生活でも、同じ事が言えますよね。

バランスの良い食事を心掛けする事でバランスの良い、思考回路が手に入ります。身体の筋トレも同じ、腕ばっかり筋トレすると思考は偏り、変な考えを生んでしまいます。

なので、筋トレする人は、バランスの良い筋トレを心掛けしましょう。

で、コミュニケーションでもバランスが大事です。

一方的に話すのではなくてしっかりと相手の考えや世界観も聞く事をしましょう。これもバランスです。

この世の中は、不思議とバランスが取れていて成り立っています。

もし、地球の自転が1mmでも狂ったら、惑星は、木端微塵に吹き飛びます。

それ位、僕の中ではバランスが大事です。バランスの取れた人生を送る為には、不安定な場所に飛び込みバランスを取るトレーニングをしましょう。

そうすれば、人は色んな世界で調和して会話する事が出来るようになります。

サウナって僕の中では、惑星レベルに大事な背景が詰まっている空間なんですね。そして、サウナは人生の縮図そのものなんです。

気になった方は、明日からサウナ行きましょう!


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?