見出し画像

言葉の力を最大化する生き方。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、楽しんで30分note日記書いて行きます(^^♪

今日で184日目のnote更新となります。184日目/210日目(残り26日)です。

情熱をもって取り組み、地道にコツコツと積み重ねて文章を書き続けて行きます。昨日より今日、今日より明日の為に日々日常から学び成長して行っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、住吉参拝セミナーで学んだ中で特に大事な事をシェアしたいと思います。

それが、欲に関する事です。

人間の欲望は大きく分けて5つあります。

占いの世界で、

「福・禄・寿・官・印」
ふく、ろく、じゅ、かん、いんと言います。

それぞれの分類は、

福が、人間関係

禄が、財、お金

寿が、健康、楽しみ

官が、名誉、地位

印が、知恵、知識、悟り


特に、この中で三徳と言われているのが、

『福・禄・寿』です。

ただ、気をつけて欲しい事があります。

欲望の力は行き過ぎてしまいますと反動の力が加わり始めてきます。

なので、大事な事は、『ほどほどに』高めていく事です。

ほどほどに気を付けながら、この『福・禄・寿』を高めていく事が大切だと教わりました。

そして、残りの、

『官・印』に関しても、これらも行き過ぎると、

人を見下してしまう方向にエネルギーが傾きます。

地位と名誉の為や、知識の為、ばかりに偏ってしまわないように気をつけて行きましょう。

それよりも、『福・禄・寿』の三徳にベクトルを向けていくのが人生を良い方向へ導いて来れます。

なので、生き方としては、誰かの為に稼ぎ、誰かの為に学び、誰かの為に生きる事が、三徳をもたらして来れます。

そして、欲望の力を、ほどほどの力に変換するには、節欲する事が大事です。

日常から節欲の習慣を身に付けて置く事が今後の人生を開運させる事に繋がって来ます。

そして、節欲する事で言葉の力が得られます。

情報発信するのならば、特に大事な力が、言葉の力です。

発信力とも言うし、感化力とも言います。

なので他ごとにエネルギーを使いすぎないようにする事が言葉の力を最大化してくれます。

じゃあ、具体的に、エネルギーを使いすぎないようにする為にどうしたら良いのかをお伝えします。

1:多すぎる人間関係

2:駄弁、妄念妄想、雑念

3:過度な満足と喜怒哀楽

4:夢、目標がない

5:食、性の乱れ

6:無目的、やらされている感

7:過酷な職場環境

8:不要な物が散乱している

9:エネルギーが下がる人間関係

10:ストレス発散の遊び


この10項目は、特にエネルギーが下がる生き方です。

なので意識しながら日常を過ごす事で、エネルギーが上がる生き方、

無駄なエネルギー使いすぎない生き方をして行きましょう。

そして、言葉の力を最大化して行きましょう。


では、30分経ったんで、今日はこの辺で

また、明日。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?