見出し画像

モチベーションを維持し続ける自分なりの方法

こんにちは、ユキです。
今回は自分にとってモチベーションとは何かどうすれば高いモチベーションを維持できるか感じたことを書きたいと思います
自分自身すごく実感したことだったので、よかったらみていってください!

モチベーションとは

そもそも、モチベーションとはなんなのか
wikiで調べてみると

動機づけ(どうきづけ、motivation/mòʊṭəvéɪʃən(米国英語)、m`əʊṭəvéɪʃən(英国英語)、モチベーション)とは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とありました。
私はモチベーション=燃料だと思うんです。
よく、「モチベーションがなくて続かない」「モチベーションが低くてなかなか手が付けられない」など聞きますが、燃料ない車が動かないように、モチベーションがないんですから思うように物事に取り組めなくて当たり前です。

モチベーションを高めるために意識すること

私が今現在も実感できている、モチベーションを高める方法をご紹介していきたいと思います。

大切な人を見つける

大切な人を見つけてください。
親・兄弟・恋人・友達・自分
何か守る物を持ってると人は強くなれます
少し嫌なことがあっても大切な人の為に少しだけ頑張れることがあります
その少しが大切で、一度乗り越えた少し嫌なことは必ず経験になりますし、自分を成長させてくれるはずです。
私は、何も守るものがない人は強いという言葉を聞いたことがあります
確かに、守るものがなければ大きなリスクを背負うことができる人もいるかもしれません。
でも、そのリスクに押しつぶされそうになった時、リスクを背負いながらも何かを成し遂げた時、自分を支えてくれたり、一緒に喜んでくれる人がいなかったら寂しいじゃないですか。
自分にはそんなに頑張れるほど大切な人なんかいないという方もいるかもしれません、でもそれはきっと近くにいる大切な人を見つけられていないだけかもしれません。
この広い世の中であなたを必要としてくれている人は必ずいます
だから、失って気づくのではなく、まだ自分の手元にあるうちにその人ことを見つけてあげてください。

たられば思考をやめる

何か嫌なことがあった時
「あの時こうしていれば」
「こうだったら今頃は…」
なんてよく考えることがあるかもしれません
でもある日、生きているなかで無駄な行動なんて一つもないということに気が付けました。
今自分が生きている環境というのは、たくさんの選択の末にできた奇跡的な状態なんだと思います。
例えばもし、ある日家に帰る時間を5分遅らせていたら通り魔に襲われていたり、もしくは運命の人と出会っていたり、今とはまたガラッと変わった生活をしていたかもしれません。
今ある良いことも悪いことも、全て過去の自分の選択の結果です。
今悪いことが起こっていて落ち込んでいたとしても、それがきっかけでより良い未来に進むこともあり得るのです
私はそれを経験することができました。
起こらなかった事象はどうなったか誰にも分かりません。
もし、過去に悪いことが起きていなかったら出会えていなかった人たちがいます。できなかった経験があります。
だから、私は今日だけを全力で生きていくという考え方で今を生きています。

自分に素直になる

過去の自分は、周りにどう思われているか、他人に悪いように写っていないか不安で不安で自分で自分を抑えながら生活をしていました。
でも、結局は誰が何を思っているかなんてわからないし、相手が自分のことをよく思っていなかったとしても、それはもう結果でしかありません。
誰にでも好かれるなんて絶対に無理だし、たくさんの人と出会えば自分と合わない人がいるのも当然です。
私はそのことに気がついてから、自分のことをよく思っていない人のことを気にするよりも、自分のことを大切に思ってくれている人の為に時間を使いたいので、自分の感情に正直になることができました。
そして、自分のことを大切に思ってくれている人がいるということが何かに取り組む力になりました。

まとめ

今回書いたことを大きくまとめると、
「過去の行動に縛られず今の自分を全力で生きよう」
ということです。
どんなことが起きようと、「自分を生きた」と言えるように
悪い出来事を良い未来の糧にできるように
そう考え毎日を生きていくとモチベーションを高く維持できるのではないでしょうか。

おまけ

それでもやっぱり気分が乗らない時はいったんやめてみるのもいいのではないでしょうか。
嫌なことは嫌と、やりたくないことはやらない。そんな選択も私はいいと思います。
でも、仕事や学校などでやりたくないけど、期日が決まっていてやらなきゃいけないこともあると思います。
そういう時はYoutubeにあるモチベーション動画がおすすめです!
あまり効果は長続きする感じは私はないのですが、エナジードリンクのような感じで一時的にモチベーションを上げてくれます!!

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました
よろしければお時間ある時にまた覗いてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?