見出し画像

#04【予祝で学んだ事 ~先入観は可能を不可能にする~】

昨日、埼玉県川口市で行われた『予祝』セミナーに参加しました。講師は鴨頭さんも尊敬している大嶋啓介さんです。初めてお会いしたのですが、すごく優しくてお話を聞いてて胸がどんどん熱くなりました。今日の内容はすごく印象的だった「思い込み」についてです。夢を叶える為には「思い込み」をどう変えるかが大切です。


できないという思い込みを捨てる

今回のお話で1番印象的だったのがこの「思い込み」です。皆さんも何となくは聞いた事があると思いますが、実はこの思い込みが夢を叶えられない理由になっています。

人類史を遡ると見えて来ますが、人間の脳は元々ネガティブな要素で作られているそうです。なぜなら、大昔はマンモスと戦ったり、いつ襲われるか分からない時代のため常に危機感を持って生活をしていたからです。

この草むらの奥に猛獣がいたらどうしよう。。って思考がないとその当時は生きて行けなかったからです。(危険察知能力が高いとも言える)

そんな歴史のある人間の脳だからこそ、現代の私達もデフォルトでネガティブに設定されているのだそうです。

つまり、「どうせ夢なんて叶わない。」とか「頑張るだけ無駄」みたいな感じです。この思考はあなたがネガティブなんじゃなくて、脳のそもそもの設定だからなんです。

そのためこのデフォルトであるネガティブ思考をポジティブ思考に変更しない事にはいつまで経っても夢が叶わないんです。

つまるところ、これが「思い込み」の正体であり、ネガティブな状態(デフォルト)であればネガティブな思い込みが働き、ポジティブな状態になっていれば、ポジティブな思い込みに変えられます。

まずはポジティブな思い込みに切り替える作業が必要です。

ではどうやって変えるの?


夢が叶った前提で物事を考える

今回の予祝で1番のポイントはここだなと思っていて、何かと言うと夢が叶った前提で考えたり話す事です。

ん?どうゆう事?って思う方もいると思うので例をあげると、

高校野球で甲子園に1度も出場した事がない学校が、部員、監督、コーチ全員が、「県大会優勝おめでとう!そして甲子園出場おめでとう!」と県大会前に公言しているんです。このセミナーでは「予祝日記」と呼ばれていました。

私達が書く日記って振り返りが多いじゃないてすか?つまり過去の話を書いているんです。この予祝日記は真逆で、これから起こる未来の事をあたかも叶ったかのように書くんです。

この予祝日記を取り入れた学校は見事県で優勝し、甲子園に初出場しました。

「俺たちなんてどうせ甲子園に行けないよ。」っていう思い込みを変えるために、「甲子園に行くことが出来た」と思い込みを変えてあげることで夢を叶えることが出来るんだそうです。


ノミの実験

思い込みの一例で「ノミの実験」が紹介されました。元気なノミは20cmほどジャンプをするのですが、そんなノミを瓶の中に3日間閉じ込めた結果、10cm程しか跳ばなくなりました。

ノミはいくら跳ぼうとしても瓶の蓋がそれを邪魔してノミはこれ以上高く跳べないと判断し跳ぶ力があるのに跳ぶ事を辞めます。

蓋を外して本来の20cm程跳ぶ事が出来る状況でもノミは高く跳べないと思い込み10cm程度しか跳ばなくなります。

そんな跳ぶ事を諦めたノミを元の元気な状態に戻す方法が一つだけあります。それは、元気な20cm跳ぶノミを横に置くことです。すると先程まで10cmしか跳べなかったノミは思い込みを外し再び20cm跳ぶ事が出来るようになったのです。


本当はその夢を叶える力が秘められているのに、「どうせ私には無理だ」とノミのように諦めていると当然夢は叶わない。夢を叶える人は俺なら出来る!と強く願っていて、ネガティブな思い込みがない人です。

そのために予祝日記を書くことで脳の思い込みを外し、夢を引き寄せる事が出来ます。


『先入観は可能を不可能にする』

この言葉はメジャーリーガー大谷翔平選手の座右の銘でもあります。今回のセミナーでこの言葉を思い出しました。

出来ないと思い込み挑戦しない事はとても楽です。
なぜなら失敗する事がないから誰からも笑われないし、傷つく事も無いからです。

ですが、この思考だとどんどん出来る事が小さくなり周りの人の目を気にして生きていくしかありません。まるで他人の人生を生きているかのように。

そうではなく、まず「俺なら出来る」と決める。そうすることで、じゃあ今の状態からどうやったら達成できるかな?という発想になる。これこそが出来ない思い込みを外す為のポイントだなと思いました。

かつて「二刀流なんて絶対に無理だ」と言ったプロ野球界に屈して自分を変えていたら今の大谷翔平選手はいないでしょう。

出来るかなぁ、出来ないかなぁで悩んでいる時間は本当にもったいない。その2つで悩んでいるならとりあえず、俺なら出来ると思い込む。そして、じゃあどうやって達成する?とここで考える事が必要だなと思いました。


僕の夢は「日本アカデミー賞主演男優賞受賞」です。今からそんなん無理だよって決めるのは簡単です。だけど僕は諦める人生は嫌いだし、歩みたくありません。

「日本アカデミー賞主演男優賞受賞しました!
ありがとうございます!!」

と言う未来が来ると思い込み、じゃあこの未来を引き寄せるには何が必要か?ここを考えていきたいと思います。

長くなりましたが、今回の予祝は本当に新しい発見の連続でした。予祝を意識して僕が夢を叶えていく過程をこのnoteに記録していきます!

俳優1年目の僕をぜひ宜しくお願い致します!!
夢叶えます!!
皆さんも一緒に夢叶えましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?