見出し画像

旅行代理店ってどんな仕事?①~旅行のお仕事~

こんにちは!
今回は、私が旅行代理店で勤務していた時のことを綴ってみました。
第一回目は、店舗に配属される前の研修生時代のお話です。

ひとくくりに旅行代理店といっても企業ごとの方針によるかと思いますが、あくまで私の場合の例として参考になればと思います^^

旅行業界での業務に必要とされる力は、大きく三つあります。
第一に旅行のあらゆる方面の専門知識と専門用語、第二に接客スキル、第三に手配などのPCスキルです。
流れとしてはお客様の希望されるものをしっかりと案内し、わかりやすくお伝えして、手配するイメージです。

研修生期間は2か月間、その間にまず専門知識と用語をたたき込みました。
知識としては、たとえばハネムーンのお客様にならどこを提案するか…そしてその場所はどんなところで、そこで有名な観光地やホテルはどこかなど、実際の接客を踏まえた上で具体的に調べながらインプットしていくようなイメージです。
このようなシチュエーションごとの演習を繰り返していくことで、あらゆる方面に詳しくなれるだけでなく、実際の接客の対策も行うことができます。

用語に関してはただひたすら丸暗記!
2レター、3レターとよばれる航空会社や世界中の都市名の通称や、手配時のPC操作に必要なコードを覚えたり、ここはもう根気あるのみです…!

こうして最初の2か月ほどは、息つく間もなくすぎていったのでした。

研修期間後、実際の店舗配属初期のお話は、第二回目の更新時にお話ししたいと思います!おもしろい、興味深いと思っていただけたら嬉しいです^^

以上、旅行のお仕事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?