見出し画像

目的を忘れずに

こんばんは!
ゆうきです!

何の為にやっているか、何に向かっているのか

これを忘れてはダメだなと思います。

今日、授業中に本を読んでて授業後に注意を受けました。

「おれは話を聞いてくれる頑張ってくれる子のために授業をやっているんだよ。
パワポを作るのだって大変なんだよ。
違う事をやるなら気が散るから授業を受けにくるな」

そう言われました。

大前提、僕が悪いです。
授業を受ける側の態度として良くない点も多かったです。
ごめんなさい。

ただ!(本当に反省しています)

何の為に授業をしているかがふわふわしている気がしました。

僕だって話は聞いています。
先生が急に「今なんて言った?」
と言われても答えられる自信があります。

つまり、先生は聞く態度を指摘してきたのだと捉えました。

そして、パワポを作るのが大変

そこは言わないで欲しいです。
かっこ悪いです。

授業中に寝ている子たちに、聞く気ないなら今すぐ授業を辞めて帰って良い?なども言っていました。

大学生にもなって授業中に大きな声での私語、爆睡、
同じ大学生として恥ずかしいなと感じる点があります。

同様に本を読んだり、違う勉強も良くないなと思います。(ごめんなさい)

ただ、先生がじゃあ帰って良い?

これは絶対に違います。

話を聞く。授業をしっかり受ける。これを先生が提示するのであれば、
先生もしっかりと授業をする。伝える。
これらをする必要がある。

歳関係なく、先生、生徒間にそういう面での上下は無いと思っています。

勘違いしてほしく無いのは、
だからタメ口OK、舐めたことを言って良い。
これは論外

お互いリスペクトを持とうというお話です。

何が言いたいかというと、悲しいんです。

先生が大声で聞いてるこっちが恥ずかしい事を言う、それに先生本人が気づいていない。

そんな人が先生にならないで欲しい。

生意気なことばかり言いましたが、
本音です。


何のために授業をしているのか
何の為にこの発言をするのか

目的をしっかり持つことでズレのない一貫性のある人になれると思いました。

もちろん自分にも言っています。

目的を常に忘れずに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?