2022年の振り返りを今更

あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします🐇

年末に振り返る習慣が全然なくて、
30日はゲーム会、大晦日はほとんど寝ていたので今更振り返ってみます。

2022年の出来事

引越し&住み開き

一番大きかったのがこれ。
押上の一軒家に引越しまして、パートナーと一緒に住み開きをしています。

最終的には子どもたちの居場所、学習支援、など考えていることはありますが、今は地域交流などで知ってもらうことを中心に活動中。

パートナーがボードゲームを500個くらい持っていて、
私も好きなので押上ボードゲーム交流会を定期的にやってます。

とりあえず金曜日はイベントしてるんで、
興味ある方はFacebookページを覗いてみてください😉
Facebookグループへの参加も大歓迎です🙌

イベントはこんな感じ

資格の取得

2022年は講習会にたくさん参加して、色んなことができるようになりました。

取った資格👇
・放課後児童支援員
・上級救命
・同行援護
・水上安全法救助員Ⅰ

このあと書きますが、2022年のお仕事は子ども関係が中心。
私は臨機応変に対応する、ということができませんので、
放課後児童支援員」「上級救命※」の講習で基礎知識を学びました。

そして、水泳や障害者と関わることも少し増えたので、
今までの経験が活きる「同行援護」と「水上安全法救助員」の資格も取得

これらは今後活かしていく予定です。
もし上記の資格持ちが必要な時は、気軽にお声かけください🙇‍♀️

救命講習を受けよう

※上級救命講習は普通救命に加えて「小児・乳児の心肺蘇生」が学べますので、子どもと関わることが多い方にはおすすめですよ!
➡東京消防庁の救命講習はこちら


多職種を経験

資格と多少連動していますが、2022年は多くの仕事を経験しました。
分野を少し分けて振り返りたいと思います。

子ども関係

  • 公文式の採点スタッフ

  • 学童の部活のアシスタント(かけっこ、卓球)

押上に引っ越す前までは、公文式の採点スタッフをしていました👩‍🏫
子どもと関わる遊ぶ成長を見守る、ということに興味を持ったきっかけが、このお仕事ですね。
最初は私の左手(欠損してます)を怖がっていた子たちも、何ヶ月かしたら慣れてくるし、触ってくるし、いろいろ手伝ってもくれました。

その経験から、引越し後も子どもと関わる仕事をさせてもらっています。
スポーツ関係なので、なんとなく水泳選手の経験も活かせているかなと😁

私が子どもと関わる仕事を選ぶ背景には、すこーしだけ「私を通じて障害者への偏見を減らしてほしい」という願いがあります。
いきなり手がない人が現れれば、怖いと思ってしまうのは仕方ないこと。
私で障害者に少しでも慣れてもらえれば…と思って自分なりに伝えています。
ま、基本的には子どもたちかわいい!のモチベーションで続けてますね笑

勉強する子どもたち

水泳・障害者関係

  • 部活動指導員(水泳部の引率)

  • タッパー(パラ水泳)

  • 放課後等デイサービスの支援員

  • 同行援護のガイド

2022年は色んなつながりから、水泳や障害者関係のお仕事もいただきました
父のいとこ経由で部活動指導員(大会の引率のみ)、
パラ水泳の先輩からタッパーのお仕事をさせてもらっています🏊‍♀️
タッパーについては下に画像載せますね

また、個人的に発達障害のお子さんと会う機会があったところから、
放課後等デイサービスのお仕事も見つけました。

同行援護の資格も取ったので、そちらも経験させてもらっています。
もともと福祉の学位があるので、このあたりは知識が活かせてよかったなぁと思っています。

タッパー・タッピングについて
引用:http://www.parasports.or.jp/about/referenceroom_data/competition-guide_02.pdf

特殊系

  • Uber Eats配達員

  • 在宅ワーク(採点)

これらは水泳引退後から細々と続けています。
もともと文字を読むことが好きなので、採点はほとんど趣味ですね。
ウーバーは最近できていませんが、配達実績が100超えてました笑
これらは紹介制度などありますので、もし興味ある方いれば。


とりあえず色々挑戦したように思っていましたが、
振り返ってみるとなんとなく共通点が見えた気がします。
そこから今年以降の動きもなんとなく。

さて、今年はどんな年になるのだろうか。
目標立てても重荷になっちゃうので、気負わずやっていきたいですね。

そんな感じで、今年もよろしくおねがいします🙇‍♀️

#2022年のわたしと仕事

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたとの出会いに感謝です。 もしサポートしてくださったら、あなたの記事もご紹介させていただきます😊