見出し画像

ずっとイギリスが好き

留学したいと思い始めたのが中学2年生のころ。
外国に憧れがずっとあって、英語で外国の人と話してみたいなぁと思っていました。もうかれこれ30年前。。。!
その頃は身近にインターネットがないので、本を読んだりして「外国ってこんな所かぁ。留学ってどうすれば出来るんだろう」と探していました。

高校留学を考えていましたが、親からは反対。
普通に日本の高校通って、大学まで行って欲しかったみたいで、
そりゃそうだ、自分も親になってわかりました。
費用もかかるし、海外なんて心配、日本の学校卒業しておかないと就職が出来ないんじゃないかって。ザ・昭和です。

でもね、費用はかかるけど、海外?よし!行ってきな!って私は思います。
長女が自分と同じように海外への憧れを強く思い始めています。
自分とそっくり!将来は行かせてあげたいなぁと思います。

わたしは14歳のときから、なぜかイギリスに惹かれて。。。
1番あたまに残っているのは、レンガ作りの建物が素敵で「わぁ♪」って一気に心惹かれました。
「留学ジャーナル」を読みこんで、妄想してワクワクして。。。

そういうわけで、わたしは留学したい、留学したいと思い続けて
最終的にイギリスへ行けることになったのが21歳の時でした。

そのときのことは、また書きたいと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?