見出し画像

イギリス一人旅の計画

来年の2月にイギリスへ行ける事になりました。
20年来の友人に会いに行くためです。
5年ぶりの英国旅で、そして一人旅!
子供3人をおいて一人で海外旅行なんて初めてで、嬉しさ半分、心配半分。
単身赴任している夫に帰ってきてもらい子供たちを頼みます。

本当は家族5人そろって友人に会いに行きたかったのです。
5人分の航空券を購入すれば、、、それだけで90万近くかかります。
これから沢山学費のかかる子供たち3人をかかえて、ここでの出費は難しいなと考えました。
会いに行くイギリスの友人とは、私が留学時代にとても良くしてくれた方で、去年あたりから体調が思わしくないとのことで「会いに行きたい」とずっと考えていました。
海外渡航で日本帰国の際、コロナの陰性証明も必要無くなった(接種証明があれば)、
次女の高校受験が2月で終わる、そのタイミングで行くことにしました!
夫も子供たちも「ママだけ行ってきていいよ」「ほんとに!?ありがとう!」
と感謝感激です。

11日間の旅の予定を記録しておきたいと思います。

1日目:成田空港出発
2日目:香港経由、ヒースロー空港到着→
   Essex州の友人宅へ
3日目:友人宅
4日目:友人宅
5日目:友人宅
6日目:友人宅出発→ロンドン,パディトン駅→エクセター/Exeter
7日目:エクセター観光
8日目:エクセター→ニュートンアボット/Newton Abbot
9日目:クッキングスクール講習
10日目:ヒースロー空港より出発
11日目:香港経由、成田到着

ざっとこのような感じです。
泊まる宿、鉄道、クッキングスクール、など予約を始めています。
ポンドが172円だったのが、今は166円くらいまでになっているので、
為替相場を調べつつ、今の内だ!それ!という感じです。
10円違うだけでも差が大きいですよね。。
Exeter(エクセター)は初めて訪れる土地なので、どこを観ようかな、
食べようかな、とワクワクしながら調べています。
クロテッドクリームの本場ということで、絶対スコーンは食べたいです!

友人宅ではゆっくりおしゃべりを楽しみたいです。
もし出来るならお食事を用意したいな、と考えています。
友人は80歳くらいで、泊まらせていただく代わりに、
掃除や料理、何か出来ることをしたいです。
以前、カレーと焼きそばを作ってみたところ、とても喜んでくれましたので、また作ろうかななんて。

なぜクッキングスクールに行くかというのは、また別で書きたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?