見出し画像

受け取らない、という選択

12/27の今日は満月です🌕
満月、新月に更新しているこちらのページ。
本日のテーマは"受け取らない“をテーマにしています。

  
レッスンや終了後のお茶タイムなどの中でお話ししていることなのですが
ヨガは敏感になる練習、という考え方があります。
自分の体の変化、心の変化を感じ取るためには
五感を使って観察し、自分と対話する必要があります☺️

いい変化だけならば良いけれど生身の人間です。
自分の怠惰な一面や、醜い一面が見え隠れして
自分にがっかりしてしまう事だってあります。

そこで一喜一憂する必要はないよ、というのは
また別の機会にお話ししましょう✨

自分と対話する、変化に気づきやすくするためには
できる限り敏感な状態を目指して生活する必要が出てきますがここで少し私のお話しを。

私はHSP=ハイリーセンシティブパーソン
という敏感さんの気質を持っているらしいのです。
なのでもともと敏感な人です。
人の顔色で感情を読み取ったり
相手が欲しいと思っている答えに辿り着くことが
他の人よりも早い、またそれに振り回されやすいです。

そんな私にヨガの先生が言った言葉は
「ゆきさんは、鈍感になる練習も必要だね」でした。
ヨガは敏感になる練習でもあるのに
同時に鈍感になる練習もしてみよう!というのです。

理由は受け取りすぎてしまうから。
それにより自分の心や状態が乱れやすくなるから。

敏感になって、変化を感じ取り
整える、真ん中を目指すのもヨガの練習の一つ。
でも私は周りの影響を強く受けすぎてしまうので
整えるどころかどんどん乱れてゆきます…
それでは本末転倒!!!

10年以上敏感になる練習をしてきた私に
急に鈍感になれ!というアドバイス…頭を抱える私。

私が悩まされることの一つに
人に言われたことで傷つきやすい、という事があります。
なぜそんなことを言われてしまったのかな?
悲しい…の前に🤚
もしかしたら私が気を悪くさせるようなことを
知らず知らずのうちに言っていたのかもしれない…
あの人は優しい人だから、きっと少しムッとして
あんなことを言ってしまったのかもしれない…
だとしたら大変申し訳ない…!!!
というのが大抵の私の思考ループ。
さぁ、ここからはひとり反省会のスタートです。

しかし、残念なことに頭の回転があまり早くないため(笑)
その場で違和感を感じながらもすぐに反応できない😇
だいたいは帰宅後冷静に考えて(←だいぶ引きずる)
やっと、あれ?あの時……て
自分のモヤモヤの正体にたどり着きます(めっちゃ遅!)

そんな話をニコニコしながら聞いてくれていた先生からヒントが💡

「宛先の書かれていない手紙
宛先の書かれていない宅配便ってどうなる?」

「え…?差出人に戻されます…」と答える私。

「だよね!言葉も同じだから、受け取らなければ良い」

はい!!出た!目から鱗!!
受け取らない😳😳😳😳😳!!?

受け取らないという選択肢。
その発想が私には無かったのです。

少しでも相手の発言や態度でモヤっとしたら
「お返しします」って心で唱えてみてと言われました。

その日から私はお返ししまくっています🎁
受け取りたくない感情、受け取りたくない態度は
差出人の元へ返っていきます。

感情は目には見えないけれど
とても大きなパワーを持っているし
私たちに良くも悪くもエネルギーを与えてくれます。

パスされたものをすべて受け止めていたら
自分のキャパはオーバーして疲れ切ってしまう。
ヨガと相反するように思える鈍感になる練習は難しいけれど
コツコツと、受け取らない練習を続けて
自分のメンタルを中立に保つ努力を続けています。

・人からのエネルギーを受け過ぎてしまう
・人に合わせることに疲れてしまう人
・寄り添いすぎてしまう優しい人
・変化に気づきやすい繊細な人

ぜひ一緒に受け取らない練習をしてみましょう☺️

自分を責める思考や、過去ばかりを振り返り
モヤモヤする思考は心をギュッと固くして
見える景色もガラッと変わってしまいます。

一つのことにこだわりすぎると
視野もとても狭くなり
目の前にある苦しみはピンポン玉くらいだったとしても
視野が狭ければ目の前のピンポン玉サイズの苦しみは
大玉転がしの大玉くらいの大きさに感じることでしょう。

右、左に偏りすぎず
できるだけ思考も行動も真ん中の選択ができるように
心と体を柔らかく。
視野も広くするように心がけられたら良いですね☺️

2023年も残すところわずかとなりました。
ヨガを通してたくさんの方々と繋がることができ
良かったことも、しんどかったことも
いろんな感情を私にお話ししてくれたことが
とても嬉しく、幸せな時間でした✨

来年も皆さんと笑顔でお会いできますように😊

ここまで読んでいただき
受け取ってくださってありがとうございます🙏
皆さんの心が軽くイキイキと
輝きながら日々を過ごすことができますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?