見出し画像

自分の心が狭いと思う時。

今日は満月!
みなさん体調はいかがですか🌝?

さて、今日は
自分の心が狭いと感じる時をテーマに📝
今日は私の大好きなヨガの哲学と日本の神道から🇯🇵

子育てをしている時
夫婦で過ごしている時
友人と過ごしている時
仕事をしている時

わたしって心狭い!
どうしてこんな風に思っちゃうのかな😨
ひねくれてるのかな?
素直になりたいのに、素直になれない。
人付き合い向いてない…
子育ても向いてないわーーー😵💦

って思うことありませんか?

まず結論から!
そんなあなたはひねくれていないし
人付き合いも子育ても十分頑張っています◎
そして心も狭くありません☺️

心が狭い状態というのは
素直に聞き入れることができない自分
家族、パートナー、我が子、友人と
思うように付き合うことができない自分に
✖️というジャッジをして
受け入れることができない、という状態です。

心が広い状態というのは
怒らない、なんでも許せる、優しい人
ではないんです☺️

心が広い状態は
どんな自分の一面が見えたとしても
わたしってこういうところあるよね〜😅
と受け入れることができる状態です✨

自分の納得いく自分と違う一面が見えた時
そんな自分は嫌!こんな自分のままじゃダメだ!
と自分を否定してしまいますよね😳
それ、しなくて大丈夫です❤︎

ヨガの哲学での考え方と神道の考え方で
似ているなと思うのは
いつでも対象は"相手"ではなく"自分"であること。

もしも自分が思うのと違う一面が見えた時
こんな自分は嫌い!と✖️をつけるのではなく
まずは"こんな一面もあるなぁ"と
一度受け止めてあげてください😊

ご主人に物申したいとき!
いつもムキー!と第一声物申してしまう自分だけれど
まずは一言目に日頃の感謝の気持ちを伝えよう。
話し合うのはそれからでも遅くないはず◎

我が子に物申したいとき!
いい加減にしろー!と声を荒げてしまう自分だけれど
まずは自分がどんな気持ちになったかを伝えよう。
優しい子供達ならきっとわかってくれるはず◎

あー!またこんな言い方しちゃった!自己嫌悪。
あー!今回も喧嘩になっちゃった…もう嫌だ。

そんな負のループから脱出してみましょー❤︎

自分に✖️をする"癖"に気がついたら
そんな自分を一旦認めてあげる新習慣👏👏

日々の生活の中でわたしも自分の嫌な一面
こういうところ直したいなー😭と思う所
たくさんたくさんあります💦

でも都度
わたしってこんな人だよね😜と気づいて
ここは修正したほうがいいな、と思うところは
✖️をするんでなく工夫して修正します。

地道な作業すぎてしんどくなる時もあるし
思いがけず嫌な自分の一面を見てゲンナリ😨
なんてことももちろんある😅

少しずつ自分を見つめて対話する癖づけを。

もしわたしって心狭いな。
子育て向いてない、人付き合い下手くそ。
自分ってダメなやつ。。と思っている人がいたら

ぜひこのお話を思い出してください😊
少しでも心が軽くなったら嬉しいです❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?