見出し画像

「じゃ英語始めるか」でいきなり英会話レッスン...はちょっと待って!

「英語を話すこと」をしたいなら
話すための練習が必要!

とお伝えしてますが。

じゃ英会話教室行けばいいのね!
オンライン英会話始めればいいのね!

と思ったらちょっと待って〜!

英会話教室やオンライン英会話がダメとは言っていません。
でもいきなりは挫折率高め。

なぜかと言うと、
なーんにも基礎がないのに
いきなり会話レッスンのフリートーク
(テキストなどなく先生と会話するのみのレッスン)
したらほぼ無言か、先生が勝手に話しているだけになってしまう。

もし先生が日本語全く話せなかったら
質問あっても、どうやって質問していいかわからないからそのままになる。

グループだと恥ずかしさもあるし、尚更発言しにくいし。

これ、全部私が経験したことなんですよね。
アメリカの語学学校に行った時、
私だけでなく日本人はほぼそうでした。


スポーツに例えるとわかりやすいんですが
例えばあなたが「今日からテニス始めよう!」と決めたら
まずはラケットの握り方、ボールの打ち方とか基礎を習いますよね?

初日から県大会とかの試合に出ないですよね?

当たり前でしょ!って思うかもですが、英会話だと
「試合=フリートークの会話レッスン」だと思うんです。

だから基礎もないのに試合に出ても
完全打たれまくって終わる。。。

それが何回も続くと嫌になりません?

まぁ偶然返すことが出来ることも、もちろんあると思いますが。
偶然ばかりだったら伸びにくいですよね。


いきなり会話レッスンして玉砕するのを防ぐためにも、
初めて英会話するのなら、

・日本人のバイリンガルの先生を選ぶ
(質問しやすいしとにかく安心、外国人だと緊張してしまう人は特に)

・初心者用のカリキュラムがあるところを選ぶ
(授業内容がフリートークではなく、基礎が学べる内容か)

は最低限大事な選ぶポイントです!

日本語サポートもあるところがなおいいですね。

始めの一歩応援しています!


▷英会話教室やオンライン英会話はちょっと敷居が高い...と不安な方へ
まずは自分で始めの一歩が踏み出せる「3ステップ学習法」がオススメ!
これに沿って学んでいけば英会話の「基礎」がついちゃいます。

▶︎▶︎▶︎シンプル3ステップ英会話学習法はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?