新型コロナ禍での現職の対応を見て転職を考えてみるべき理由

新型コロナで緊急事態宣言が出ました。

それにも関わらず、リモートワークが出来る仕事なのに、リモートワークをさせてくれない会社があるそうです。

セキュリティの問題やネット環境の問題など様々な理由があるとは思います。

でもこのような緊急事態に環境が整っているにも関わらず、危機感が無く対応を考えていない経営者が率いる会社もあるようです。

また、特別な理由もなく、リモートワークの環境が整っていない会社もどうかと思います。

私が20年働いてきて、リモートワーク環境が必要だと気づく出来事が少なくとも3回はありました。

その1つが東日本大震災です。

少なくとも1回はリモートワークが出来る環境を考えるべきタイミングがあったのに、対応せず、今回も1月末から新型コロナの影響が不安視されていたのに4月になっても対応が出来ていないのは、危機感が足りない会社なのではないでしょうか。

もちろん、特別な理由がある会社で、それを説明されているのなら、わかります。

そうではないのであれば、転職を考えるのに充分な理由だと思います。

すぐにではなく、長い目で転職を視野に入れ、長期の転職活動を今すぐ始めるべきです。

長期の転職活動とは。
https://youtu.be/CcAEgcz5a9g

転職活動の始め方。
https://note.com/yuki5/n/n5bdd7e917a7e

ちなみに、その3回の出来事の際、私が勤めていた会社はリモートワーク対応が可能な環境が整っていました。

外資系企業でしたし、IT業界だった事もありますが、一部の会社が環境整備が出来るのであれば、殆どの会社が出来るはずです。

今回、日系企業でも、私の知っている企業は2月の中旬から従業員と日本経済を守るために、リモートワーク対応をしていました。

全ての会社が同じタイミングで同じ対応を出来ていたら、日本の感染者は今ほど増えずに済んだでしょう。

是非、自社の事だけではなく、全体最適を考え対応出来る企業で、私たちの労働力を活かしませんか?

ボランティアでアドバイスをすることが多いのでサポートいただくと励みになります。