見出し画像

1/3も順調に終了

2019年も31%ほど消費したあたりですっかり忘れた新年の目標もそこそこに、ありたい姿とかを書き連ねる。

1.昔を思い出してムキー!ってならない。実現可能性が極めて低い未来を妄想してムフムフしない。

2.(あんまり)Y!で検索しない。ヒマなあまりmixiニュースとか見ない。一日に使える脳のメモリは限られてる。余計な情報を入れて詰まらせない。

3.電車で端から二番目に座って一番端が開いてもスライドしたりしない。電車は時間調べてから乗る。都合よく自分がついたときに来ると思わない。

4.子供が泣いてても嫌な顔しない。いつも通りヘラヘラしとく。

5.傘はちゃんと巻いておく。

6.ゆっくり喋ろう。まくし立てたところで伝わらない。

7.時間に追われてセカセカ歩いたりしない。計画してない時点で負け。

8.時間は最大のリソース。全軍突撃すればいいってもんじゃない。振り返るのがメインくらいに思っておく。行動と思考のバランス、超重要。時間の無限ポジポジ病に注意。

9.無目的にコンビニに行かない。空腹時にコンビニに行かない。半額とかに惑わされない。欲しいものを買うんじゃない、必要なものを買う。

10.あのときあーしてれば、、、は必ず起こる。タラレバしてるヒマがあるなら、次に同じことが起こったとき具体的にどうするか言語化しとく。

11.突っ込みポジション取らない。乗れなかったら縁が無いということ。計画していない成行は厳禁。あと飲酒ポジはマジ厳禁。

12.電車の人身事故にイラっとしない。そもそもイラっとしてる時点でもう精神がどうにかしてる。その時はしっかり悔い改めること。

13.髪はちゃんと乾かす。

どうせ年のはじめから気合い入れても1月後半には燃え尽きるだけだから、そういう者に私はなりたいと、こうやってゆるふわな指針を示していく。

日本史は縄文時代で本気出して、飛鳥時代あたりでは燃え尽きて何が何だかさっぱりわからなくなってるタイプ。さすがに自分の扱い方がわかってきた気がする。

#令和元年にやりたいこと #コラム #エッセイ #思考

ありがとうございます。頂いたサポートは消滅可能性都市に向けた仕掛けへのレバレッジにします。