見出し画像

会議で質問がなかなか出来ない方へ

まこと伝え方アドバイザーのユキ(52歳男性)です


今回は #会議 で質問がなかなか出来ない方に向けての内容です


【会議】と言っても

  #会社 での #社内会議 や

 #町内会 、#PTA での会議

 #家族会議 など

様々ありますが、基本どれにでも使える考え方や方法をお伝えしてまいります。


深い内容まで行くとトレーニングなどもか入ってきますので

プロセスの表題的なところを箇条書きにしてお伝えしてまいります。


 【事前に】

  ①会議の目的が何か良く考える

  ②目的に沿った質問をいくつか考える

  ③質問に優先順位をつける

  ④会議の場面や参加者を思い浮かべ、

   自分が質問している場面をイメージする


 

【会議本番】


  ①準備した質問が #議題 とズレてないか

   会議の内容をよく聞く

  ②新しい質問が出てきたらメモして事前の質問

   と合わせて優先順位の入れ替えをする

  ③会議の中で質問したい内容が解決されてる場合は

   その質問を削除し、優先順位を入れ替える

  ④会議終了、質疑応答場面直前に【本当にこの質問が

   会社にとって、自分にとって有益】か再確認する。

  ⑤会社、自分共に有益と確信したら、勇気をもって

   早めの段階(出来れば一番)で挙手して発表する


 私は社内でも社外でも今まで

【質問】で大きな信頼を得てきた

面があります。皆様にもこのような内容を知っていただきたいと思い

 ブログの記事にさせていただきました。

 

初めのほうにも記載しましたが、これは社外でも家庭内でも応用できますので

いろいろ工夫しながら活用してみてください。  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【話し方】に関するオンライン講座いろいろ開催しております。

関心のある内容への受講検討お願いいたします。分かりやすく丁寧にお伝えしてますので

人気の講座もたくさんあります。

https://bit.ly/45wCaSc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?