見出し画像

塾講師時代は感じなかった「バイトしてるな~」の感覚

なんだかいつの間にかnoteを書くのが久しぶりになってしまいました。

就活の振り返りをしてから1か月以上ぶりですが、今度は卒論やらバイトやら色々あり、暇な時間はあるのに余裕がなかったみたいです。笑

まあそんなこんなでちょっとずつ頑張っているつもりです。

話は変わりまして、すでに書いてしまいましたがわたくし、バイトを始めました!!(約1年ぶりです笑)

バイトをしていなかった期間は、本当に忙しかったのか、忙しいふりをしていたのか、何かと「今はバイトをしない」という選択にすがりついていたような気がする1年間でした。

それまでは塾講師を少し。でも、その当時の生活スタイルとバイトの時間が上手く合わなくてストレスだったり、職場の人ともそこまで仲良くなれなかったりでなんだかなあ、という気持ちでいました。

ちょうどよくバイトを辞める言い訳というか、ちゃんとした理由が見つかったのでやめてしまいました。


1年経って最近始めたのは、アート関連のセレクトショップの接客販売です。
塾講師しかやったことないし、もちろんレジも触ったことない。扱っている作家さんや作品、商品に関しても何にも知らない。正直、バイトに対して不安と怖いという気持ちが感情の大部分を占めていました。

でも始めてみると意外と何とかなるもので、一緒に働く方達も優しくて良い方ばかり。バイト経験はほとんどないですが、こんなに人間関係でストレスが少ない職場があるのか、と思ったくらいです。

周りに大学生は少なくて、一緒にシフトに入る方のほとんどが私より年上だったのはびっくりでしたが、たくさんお話してくださるし、経験のある方から教えてもらったりで学ぶことも多いです。

(余談ですが、オープニングスタッフとしての求人への応募でした。スタッフさん同士の顔合わせをしたとき私は「わ~みんな大学生かな、やった!」と内心思っていました笑 自分の中でのちょっとした衝撃の瞬間です。)


さてさて、私がほんとに書きたかったのはこれ、新しくバイトをはじめて最近感じた「あ~、私バイトしてるなあ」の感情。

塾講師をしていたときは最大でも1日4時間30分とか(夏期講習などはたぶん別)しか働けなかったし正直あんまり稼げる環境ではなかったので、バイトをして自分でお金を稼いでいる、という感覚は少なかったです。

塾講師は時給が高いと聞く事もありますが、午前中~お昼過ぎとかが空いててもシフト入れないし、総合的に見ても他のバイトの方が稼ぎには繋がると私は感じました。

今のバイト先では、初めてのことが多いし覚えるのも多いしで大変だけど、色々経験出来るし何より人がいいので頑張れているなあと。だからこそ、塾講師のときはあまり感じなかった「バイトしてるな~、自分でお金を稼いでいるな」という感覚がちょっと新鮮で嬉しかったりも。

最初は、立ち仕事ってこんなにつらいのか!時間過ぎるの遅く感じる!と思っていました。少し慣れてきた今は、5時間以上働くことが普通になったのも自分にとってはすごいことだなと思うと同時に、接客を仕事としている方や土日も働いている方への尊敬の気持ちも感じて、本当にありがとうの気持ちです。

毎日仕事をしている皆様
本当にありがとうございます!お疲れさまです!



久々の投稿で全然まとまりがない文章ですが、とりあえず書けてよかったです!

ではまた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?