見出し画像

テスラモデル3購入体験記#29〜目的地充電してわかった事〜

EVの充電方法は購入前に一番氣になること
今回は「目的地充電」やってみました。
ガソリン車からEVに買い換える際に一番氣になる
ことは充電。自分のライフスタイルに合わせて、
充電環境が整っているか事前チェックが重要です。


■3つの充電環境のチェック

ガソリン車からEVに買い換える際に一番氣になることは、充電環境。
自分のライフスタイルに合わせて「家充電」、「目的地充電」、「経路充電」の3つの充電環境が整っているか事前にチェックが必要です。

家充電:普段使いの中心。マンション住まいなので近くのスタンド利用
目的地充電:旅先のホテル等に設置。長距離後に補充できるのが安心
経路充電:長距離運転の途中で休憩がてらに充電。事前の充電計画が大切

私も事前に検討し、購入後も現在に至るまで、マンション住まいで家充電なしの環境ですが、近隣の充電環境が整っていることで、買い替えに踏み切ることができました。以前noteしましたので、ご参考まで。 ※1※2

■IKEAで初の目的地充電

普通充電ポート発見!
ある日、IKEAにいったときのこと。駐車場を探してて奥まで進むと、なんと突き当りの左手に、なんと充電ポートがあるではないですか?
職業病というかEVユーザの「さが」ですかね。
青い充電スタンド設置のマークは何かと目に入ります。(見出し画像)
「見たい物」はよく目に入る。”
人間の認知能力は「見たい物」の変化で、劇的に変わるものだと驚きます。

「目的地充電」ができるかも
マンション住まいで、「家充電」をしていない私は、普段はガソリンを入れるように、近くのガソリンスタンドのCHAdeMOで急速充電をしています。
都営の無料駐車場へ、急速充電を目的に行ったことはありましたが、ドライブ先での充電、いわゆる「目的地充電」は初体験でした。

早速、車を充電ポートに車を止め、試していることに。
ポートは200V2台分、CHAdeMOでの急速充電をする際に必要なカードでの認証(Zesp3)は必要なし。しかも無料のよう。やったー!
あとは充電ポートをテスラに挿すだけ。

カード認証いらずで、充電無料。あとはポートに挿すだけ。

んっ?
挿さらない。テスラのポートと形状が違うために、挿せませんでした。
多分、この形状は普通充電用のポートの形状と思われます。
そう、CHAdeMoとスーパーチャージャーでしか充電したことがない私のテスラには、普通充電にあう形状のアダプタがありません。
世の中そんなに甘くはないですね(残念)

■IKEAでリベンジ。ららぽでも

普通充電アダプタを購入
早速、オンラインの公式テスラショップで普通充電アダプタを購入。
送料無料で10800円。結構なお値段でした。
そういえば納車前にも普通充電アダプタを検討したことはありました。
マンションに普通充電が設置されたので、アダプタを検討しましたが、意外と高かったのと、CHAdeMOアダプターが無料で付属してきたので、しばらく様子を見ようと思い、控えていました。
が、今回の苦い体験と、今後、万が一のことを考えてマンション充電も試してみようと思い、保険的な位置づけで購入することとしました。

普通充電アダプタ10800円

再びIKEAでやってみた
土曜日の朝10時にIKEAに到着。2台分が空いていました。
アダプタをセットし、195V、16Aで充電開始。
ただし、最大60分の充電で、時間がたつと自動的に終了します。
テスラのスーパーチャージャーの場合、満タン後に、つなぎっぱなしにすると追加料金が発生する仕組みになっていて、アプリへのアラートも通知されます。
IKEAでは、60分後に自動終了して、テスラが終了をアプリで通知してくれますが、ペナルティ課金はありません。次の方にゆずるマナーを前提としています。
マナー大事ですね。
結果は、1時間で約20Km。片道程度でしたが、買い物している間に無料で充電できたことに大満足でした。

普通充電アダプタをセットすると充電開始
トヨタ製出力195Vで16A


再びのチャンス。ららぽーとでもやってみた。
先般、買い物にでかけたららぽーとでも無料充電ポートを発見。
平日の夕方で、たまたま空いていてラッキーでした。
こちらはIKEAとは違い、充電時間に制限はなく約2時間ほどで40Km以上充電できました。出力は197Vの16A
家との往復は約20Kmで、結果的に充電は行きよりも逆に増えました。
ららぽに充電設備があるのを知らず、続けて無料での目的地充電ができたので、結果はかなり満足

2台分の普通充電ポート
パナソニック製で出力197Vの16A
普通充電用アダプタをセットして充電開始

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回はディスティネーションチャージ、「目的地充電」体験をnoteしました。
今後は、さらに日本中にも充電設備が整えば、旅の宿泊先などで目的地充電できる機会が増えるでしょう。またテス旅でレポートできたらいいなと思います。また、マンションでの普通充電も挑戦してみたいと思います。

将来、日本の充電環境はどう変わっていくのでしょうか。
充電設備は社会インフラ。EV普及のカギ、まさに車の「両輪」です。
しかも、ユーザ体験として、便利に充電できることが条件です。
今、米国を始め、各国の政府が多額の財政投資を行い、高出力で便利な充電設備を国内に配備し、サスティナブルな社会インフラとしての後押しをしています。これからは企業もEVユーザの便利な体験を、集客手段として活用することで充電設備の普及が促進されると思います。
今後の日本にも期待しています。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)
テスラモデル3購入体験記
※1:#3〜充電設備がない!普段使いを検証して分かったこと〜
※2:#17〜購入3ヶ月。家充電なしで過ごして分かったこと〜



#テスラ #モデル3 #普通充電 #目的地充電 #ディスティネーションチャージ #サスティナブル #カーボンニュートラル


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?