見出し画像

テスラモデル3購入体験記#3〜充電設備がない!普段使いを検証して分かったこと〜

ガソリン車の代わりがつとまるか
テスラは、自分の夢であり、温暖化の社会課題解決も両立できる車。
前回の検討で、もしかして手が届くかもというところまで来ました。
ですが、日常使いで今の車の代わりがつとまらなければ意味がありません。


■うちのマンションには充電設備がない!

電気自動車に切り替える一番の心配事。それは充電。
うちのマンションには充電設備はなく、電気自動車は先の話でした。
しかし、突然、自治体の補助金でマンションに普通充電機の設置が決定!
正直、この出来事がなければ、テスラ検討には入りませんでした。。。

でも普通充電はゆっくりなので、満タンにするには13時間は必要そう。 ※1
前の晩に開始し、朝まで充電して満タンにするイメージですね。
でも、まずはこれで最も身近で充電できる最低条件は整いました。

■普段は急速充電がよさそう

でも、普段すぐに使うことを想定すると、やはり急速充電が良さそう。
近所に急速充電があるかを調べると日産、三菱の販売店にありました。 ※2
場所によっては閉店時間でも利用可能。
さらに、テスラのスーパーチャージャーも車で15分の場所にありました。
これで、日常利用にも十分耐えられるという結論に至りました。

■航続距離423Kmは十分か?電気料金は?

次にテスラモデル3の航続距離は、自分の使い方で十分か確認です。
購入検討しているスタンダードレンジプラスは航続距離で423Km。
実際に走る距離を8割で考えても340Kmは走りそう。※1
私は9年間で約6万Kmが実績です。年間6000Km、月間で約500Km。
 (1)普段使いは、月2回ほど満タンにできれば、問題なし
 (2)旅行はどうでしょう。大好きな京都なら、片道約460Km。
   7時間の旅で途中2回程度の充電&休憩は想定の範囲内です。

では、普段の電気料金は、いくらかかるでしょうか?
先輩オーナーの情報も参考に、日産ゼロエミッションサポートプログラム(Zesp3)にたどり着きました。
検討の結果は、普段はZesp3で毎月2750円。旅行時は、スーパーチャージャー。マンションはバックアップという感じになりました。

(充電方式別比較)
普通充電(マンション):定額なしで1時間200円
    →満タン13時間=2600円 毎月2回満タンなら5200円
急速充電(Zesp3):定額2750円(100分込み) ※3年定期プレミアム10
    →満タン40分 毎月2回満タンなら定額2750円内
スーパーチャージャー:定額なし 1Km=4.3円程度 ※3
    →毎月2回満タンなら4300円(1000Km×4.3円)

日常使いに耐えうるか?私の場合、結果は「問題なし」でした。
電気自動車検討の第一歩として、この条件が満たされなければ、皆さんにも正直お勧めしません。購入検討の際の参考になればうれしいです。
次は、実際の車の使い勝手です。試乗です。

【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)
※1:EVsmart様サイトのグレード比較表で調査させていただきました。
※2:GoGoEV様サイトで調査させていただきました。
※3:テスラ公式スーパーチャージャーサイト参照


#テスラ #モデル3  #電気自動車 #充電時間 #充電費用 #サスティナブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?