見出し画像

夫に感謝していること

子供が3歳と1歳になり、夫に子供2人を預けて短時間出かけられることも多くなってきました

平日は帰りが遅く、子供と触れ合う時間は朝がメインなのですが、幼稚園での出来事を息子と話したり、朝ご飯を食べさせてくれます
着替えを嫌がるときはパパにお願いしています(パパだとすんなり着替えるのはなぜ?)

私は子供に感情的に怒ってしまうことが多いのですが、夫は怒るのではなく叱ります
怒っているのを見たことがない気がします

子供に怒ってしまう日が続く私に、アンガーマネジメントの話や子供は怒られることによって脳の発達に影響が起こるなどと冷静にアドバイスしてくれました
子育てに関する記事をLINEで送ってくれます

また、絵本の読み聞かせは母親ではなく父親がする方が言語能力が上がる!と言い、率先して読んでいます

オムツやおしりふき、子供用洗濯洗剤などの日用品を管理、注文してくれることです
子供が小さい頃はオムツを買いに行くこともままならず、消費量も多かったので管理してくれて助かりました

土曜日の朝は夫と子供が一緒に散歩に行き、
その間に一気に家事を終え、私も出かける準備をして二人が帰ってきたら一緒に出かけるパターンが多かったです

また、子供が小さい頃は家にいることが多く、夫が帰ってくると、きょうの出来事をひたすらしゃべり続けていました
今思うと仕事で疲れてるのによく聞いてくれていたなーと思います

里帰り出産をして、息子が生後2ヶ月から家族3人の生活が始まりました
周りに知り合いがいない中での子育て
話し相手は夫しかいなかったので、私はうれしかったです

夫はアドバイザーでもあり、カウンセラーでもあるのだなと思いました✨

#妊娠 #出産 #子育て #産後 #育児 #新米パパ #夫婦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?