見出し画像

継続は”とにかく”ハードルを低くする

ハードルが高いと挫折するよ?


昨日こんなポストをしました。

ハードルはどのくらい下げればいいんですか?

指で鼻を触るレベル

小さな習慣より

ここまで低くすると、意味がないレベルですよね。
でも、継続にはそれくらいがちょうどいい。
変化を楽しみましょう↑↑
そして、その変化の先には、普通じゃ見えない景色が待っています。

”継続”における『ゆき』直近の変化


私は、通勤電車の中で読書+寝る前に読書をしてます。

通勤電車は『紙の本』を読んでいました。

寝る前読書を始めたのは、3か月前くらいです。
継続のハードルを下げるために、寝る前は『kindle端末』で読書をしていました。
だって、本って重いし、暗いと読めないじゃん?←ふぁ

ただ、私は知っている。
寝る前に電子機器を使用すると、睡眠の質が下がることを。

ということで、寝る前読書を『紙の本』に変化。
通勤電車を『kindle端末』に変化しました。

こうやって、小さく小さく変化する。
これが『ただ、やる。継続』の楽しさです。

どーでもいい話


『30分noter✏️』を名乗って、初投稿。
うん、”15分”で書きました。手ごたえあり。
毎日投稿はしないと思うけど、30分という縛りは、ありかもしれない。

縛りというか、

私には、1日30分しか、時間が、ない!

これが現実

基本はXに居るので、フォローしてね!

それでは!

つくる、つながる、とどける


この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!

X(旧Twitter)は毎日(朝・夕)更新中!
フォローはこちらから
Instagramは本の紹介特化アカウント!
フォローはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?