見出し画像

薬膳豆花 なんだか疲れやすいを改善するデザート🫘

材料<約6人分>
(豆花)
コーンスターチ•••8g
寒天系アガー•••13g
水•••200ml
無調整豆乳•••470ml
黒豆煮•••お好み

(トッピングの漢方茶ゼリー)
漢方茶ゼリー(お好きなお茶を ジャスミンティー、ウーロン茶、紅茶など) 300ml
砂糖 80ml
粉ゼラチン 10g
水 大さじ3

(トッピング)
くこの実
かぼちゃ•••1玉の4分の1
ブルーベリー
ピスタチオ(←の他にも、松の実、カボチャの種もオススメ)
黒すりごま
ミント

(生姜シロップ)
生姜•••50g
きび砂糖•••50g
水•••200ml

(ジャスミンティーシロップ)
ジャスミンティー•••大さじ一杯
砂糖•••40-50g
水(お茶を煮出す水)•••200ml
↑個人的にはこっちがおすすめ!(マンゴーと相性が良い)

<作り方>

1、豆乳は常温に戻しておく
2、鍋に水を沸騰させ、そこにコンスターチとアガーをあらかじめ混ぜたものを少しづつ加える。その時ダマにならないように泡立て器で混ぜながら入れる。
3、2に泡立て器で混ぜながら豆乳を少しづつ加える。鍋は弱火で加熱しフツフツしてきたら火を止める。←沸騰させないように注意する。
4、3をボウルにザルで濾しながら入れていく。
5、泡を取り除く(スプーンやキッチンペーパーで撫でると取りやすい)
6、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固める

7、シロップを作る。水を沸かし、そこへきび砂糖を入れ、その後スライスした生姜を入れる。
8、5分ほどして砂糖が完全に溶けたらシロップをボウルに移し冷やす。

9、トッピングのかぼちゃを作る。鍋にかぼちゃと水、砂糖を入れて煮る。
10、煮えたら鍋から取り出し、粗く潰す。

11、漢方茶ゼリーを作る。ゼラチンを水でふやかしておく。
12、鍋に漢方茶(無ければウーロン茶など)と砂糖を入れ、中火で砂糖を溶かす。
13、火を止めてゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間から2時間程度)

14、盛り付けをする。先に器にシロップを入れ、その後に豆花をスプーンですくって盛る。
上のトッピングやお好みのフルールなどを載せて完成。

まず漢方的にいう「腎」とは、西洋的な腎臓の役割とは少し異なる働きをするんです。
具体的には、以下の様な役割があります。
 →骨や脳、歯、髪を丈夫にする
 →水分代謝をコントロールする
 →成長ホルモン、発育、生殖に関わる
 →生命エネルギー(漢方的には氣と呼ばれるも   の)の源を蓄える

…など、とても重要な働きをしてるんですね〜

ではこれらの腎の機能が衰えるとどの様になるかというと、→めまい、耳鳴り、骨粗鬆症、頻尿、白髪、脱毛、視力低下、無月経、不妊症、火照り、皮膚の乾燥、肌の弾力が無い、疲れやすさ、無気力、アレルギー体質…

などの症状が現れます。
この様に腎の機能が、虚してしまった状態(衰えてしまった)を「腎虚」と言います。


腎は簡単に言うならば生命力そのものです
なので腎をケアすればアンチエイジングも期待できますし、日々の生活において疲れやすかったり、気力が無かったりする時には是非意識したいところです!

日々の生活の中で少しずつでも意識して楽しくケアできたら嬉しいですよね♡

薬膳の方へ入っていきますが、まずこの腎を補佐する食料の基本は黒い食べ物です。
→黒豆、黒キクラゲ、黒米、黒胡麻、海藻類、くるみ、牡蠣、ニラ、山芋

今回の豆花の材料もとても効果的です。

くこの実•••腎や肝に作用し、視力回復やアンチエイジングに
生姜•••体を温め、血行改善をし、慢性的な冷えや免疫力アップに
黒胡麻•••腎の機能アップ効果。抗酸化作用、骨の強化、美肌、アンチエイジングに
黒豆•••水分代謝を促しむくみ解消、アントシアニンが視力回復効果、滋養強壮効果
ブルーベリー•••アントシアニン豊富で眼精疲労に、血管の強壮
かぼちゃ•••脾の働きを助け、氣を補充してくれる、疲労回復効果
ピスタチオ•••脾を温め、むくみや便秘解消効果


腎の機能を高めることは生命力を高め、維持することに直結します!

自分を労ることで初めて他人に分け与えられる。
だからまずは自分に甘さを投下しましょう〜!♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?