見出し画像

生後3ヶ月。夫婦フリータイム制の導入

娘が、生後3ヶ月になった。
成長曲線をはみ出しそうなビッグベイビーで、はち切れそうなくらいムチムチと丸くなり、ほっぺなんて落ちそう。抱っこで抱えるのもちょっと覚悟がいる重さに。

娘がかわいくて愛しくて仕方がないのに、
正直、私は時々イライラしていた。

例えば、私がおっぱいをあげて保湿をして、YouTubeのベビー体操して、ふと旦那さんどこだ?と探すと別室でスマホ漫画を読んでた時とか。

娘が泣き止まない時、全然姿が見えないな…と思っていたら、ゆっくりトイレに入ってた時とか。。

彼の名誉のためにいうと、彼は最近燃えがちな「手伝うよ」的感覚の持ち主ではない。
夜中の授乳のたびに一緒に起きておむつ替えを一緒にしているし、鼻水吸いも率先してやるし、うんちがついたベビー服のつけおき洗いもお手の物で、ベビーカーの扱いは私より手慣れてて、一緒に対等に育児をしてる。
娘と一緒に私が爆睡してる間に、生ゴミをまとめてゴミ出しもゴミ袋セットも終わらせてくれてる、できた旦那さん。

なのに、彼がたまに自由な時間を過ごしてると、私はなんだかイライラしてた。
多分、私は今育休中で、基本ずっと赤ちゃんを気にしながらの生活で、自由時間も泣き声が聞こえたらそこで終了で、、
無意識にずっと、メイン赤ちゃん担当って意識があって、赤ちゃんを気にせず自分のしたいことに没頭する時間が全くなかったから。


別に、誰に「君がずっと赤ちゃん担当だぞ」って言われたわけでもないのにね。
旦那さんにもそんなこと言われてないのに、勝手に気負っていたんだな。

そこで、先日の休日、夫婦交代のフリータイム制の導入を提案してみた。
自分の自由時間は、赤ちゃんの泣き声が聞こえても気にせず、自分のしたいことだけをやってOK。家にいなくても良い。
その時間は、もう一方が責任を持って、しっかり娘を見る。
(その時間は、お互い家事はしない。)


旦那さんはもちろん快諾してくれて、完全に自由な時間を、日曜日の午後60分ずつとれることに。

ほかに何を気にすることもなく集中してよくて、
両手が気兼ねなく使えて、
途中で中断させられることのない
貴重な1時間…何をしよう?

本を読むのは、お散歩中に娘が寝た隙にもできるし、
noteを書くのも同様だし(現に今もお散歩中娘が寝た隙にベンチに座ってスマホで打ってる)
テレビは授乳中にも見られるし、
服を見にいくにはちょっと短いし…

結果、私が選んだのは「したいデザインのトレース」。
ネット環境があって、両手ガッツリ使ってデザインソフトいじれて、1時間しっかり没頭できるのなら今は一番これがやりたい!と思った。
やりたいと思い取り組むも、すぐに娘の泣き声で中断してしまって、なかなか完成させられてなかったのだ。

トレースに選んだデザインは、本業の販促ツールで、昔自分がラフを描いて別のデザイナーさんに発注していたもの。
スクールを卒業してから一年、お仕事案件もポツポツいただきつつデザインに取り組んできて、これが自分でもデザインできるかをテストしてみたかったのだ。

我ながら、貴重な1時間の自分時間に選ぶのがよりによって本業の仕事のための勉強とは…。
まじめというか、なんというか。
育休中なのに仕事にしばられてるのかな…とかチラッと思った。

でも、ちがうのだ。
やらなきゃ、じゃなくて、やりたい、と思った。
自分で考えてラフを描いたものを、自分の手でブラッシュアップしてデザインにする。
これは、復帰した時に仕事にあぶれないためのトレーニングではなくて、昔夢中になって紙いっぱいにお絵描きをしていたことの延長のような、ワクワクすることだった。
もっとなめらかな線を描こう、とか、このアイコンを配置しよう、とか、作業が純粋に楽しい。

それに、「時間がない」とか「費用が合わない」とかで、いろんなデザイナーさんにお願いしては断られて、追い詰められてた過去を、「いざとなったら自分でどんなものでも作れる」っていう頼もしい未来に近づけていってる、というワクワク感もある。

ほかのいろんな楽しい娯楽よりも、今の自分が楽しめてやりたいことは、これなんだなぁ。
仕事をやめよう、身が持たない、と一度は思っていたけど、デザインの力を付けたら楽しくなる余地がまだまだある気がする。
今年の秋職場復帰する時、イヤイヤじゃなくて楽しみ!って状態にしたいな。それに向けて楽しい努力を続けよう。


話がめちゃ脱線してしまったけど…
その1時間はあっっというまに過ぎた。イヤホンで周りの音を遮断しながら、ここ最近で一番集中したかも。
一年ちょい前、パワポで一生懸命つくって発注したデザインは、今の技術でほぼ問題なく作ることができて、すごく自信になった。

一方旦那さんは、読みたいと言ってた本を集中して読んでいた。
その間、私は別室で、娘とガッツリ本気遊び。
片手間にスマホを見ながらとかじゃなくて、音を鳴らしたりベビーマッサージをしたり絵本を読んだり、しっかり1時間娘と向き合った。
自分の娘担当時間として、意識してこれができるのも、フリータイム制の良いところだなと思った。

そんなこんなで、しっかり没頭できる時間を公平に持つことで、イライラは少し解消。
来週は持ち時間を90分に伸ばしてみることにした。
旦那さんは銭湯に行くとのこと。いいねぇ。
私は何をしようかな。もう少し難しいディスプレイのトレースにチャレンジしてみようかしら。


初の子育てだから、色々ぶつかったり煮詰まったりするけれど、できるだけその都度夫婦で話し合って楽しく乗り越えるアイデアを試していきたいな。


もうすぐ娘が産まれて100日だ!
また、散歩中のお昼寝を見計らってnoteを書こう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?