見出し画像

34歳春、仕事(と人生)で大事にしたいもの棚卸ししてみたよ

さあ、4月だ!

昨日、お世話になった先輩が退職した。
17年目の退職。入社以来ずっといて、これからもずっといると思っていた人だったから、なんかハッとした。

辞めると決めてからなんだかすがすがしい顔をしていた先輩を見ながら、色々考えた。
先輩は、流れを変えることを 自分で選んだんだな。
節目節目で人生が動いたこれまでと違って、これからは自分で節目をつくらないとこのままなんだな。と。

新卒からがむしゃらに働いて、娘を生んで少し休んで 復帰して、気づいたら34歳になっていた。
なんか、ずっと「いつか」「これから」って若人気分で思ってた節もあるけど、もう結構人生も仕事人生も中盤に差し掛かっているんだな、なんて気づかされた。
若手のうちは「4年めっちゃ働いて実力付けてやめてやる」20代後半で仕事も面白くなってきたら「とりあえず産休とるまでは走り続ける、そのあとのことは産んでから考える」そんな感じで爆走してきて、産んだあとの未来に立っている今。
さあ、これからどうしよう?どう生きていくのが良いだろうか。

この年代になって思うけど、年次を重ねるごとに正直どんどん働きやすくはなる。意見も通りやすくなったり、ハードな雑用は振られないようになるし。
今は小さい子供もいて、いろんなことフォローしてもらってて、すごく恵まれているとは思う。
でも、このまま動かないってことは、40代になっても50代になっても この会社でこの仕事をするってことなんだよな。それでいいのかな?

そんなことを考えて、勢いいに任せて転職サイトに登録してみたり 求人をみたりして、転職活動で絶対叶えたいことはなんですか?とか聞かれて答えられなかったりして、悶々としていた最近。
子育てを両立できるワークライフバランス?
やりがいが感じられるくらいの給料?
これまでのスキルが活かせること?
どれもピンとこずに色々考えたすえ、私の人生と仕事の軸はこれだなという結論に至った。

【心おだやか】と【心わくわく】。

どうしても両方ゆずりたくないんだなと。
でも逆にいうと、その2つが叶えられていたら、他は我慢できるだろうなと思う。

【心おだやか】
プライベートの時間に、仕事の心配事でいっぱいになったりしないこと。
家族との時間や自分の好きなことが、仕事に邪魔されないこと。
健康な心身で、人生を慈しみながら続けられること。
自分の比較的得意なことをして、きちんと周りの役に立てること。

■今の仕事で叶うか?
タイトな納期の提案や修正・気難しいお客さんとのやり取りなどで、
モヤモヤした気持ちがプライベートを浸食することもある=△。
得意な分野が回りにも周知されてて、頼られたり役に立っている実感はある=〇。
常に大き目の売上ノルマが課せられてるので、焦燥感や達成できないときの罪悪感は続くだろう=△。
時短の子育て中は色々免除されて、企画などに集中していられるけど、この先40代以降ベテランになったとき 自立して売上を立てていけるのか。その時、心健やかにいられるんだろうか。など、未来を見据えると不安点が多い。

【心わくわく】
自分が、やっていて心がわくわくと楽しい仕事であること。
スキルやアイデアを活かして、時間を忘れて取り組めるものであること。
勉強やスキルアップが苦じゃないこと。
娘に、【ママは仕事好きだよ、楽しいよ】と胸を張って言えること。

■今の仕事で叶うか?
企画をして、デザインの原稿を書いて…というのは、わくわくするし楽しいし、時間を忘れる=◎。
企画デザイン面の勉強は全く苦でない、楽しい=◎。
営業的な部分、売上の構築、見積り作成などの 企画以外の仕事は、荷が重い=△。

こう書き出してみるとわかるけど、今の仕事は好きなんだと思う。
【心わくわく】が強いから、【心おだやか】に目をつぶってもこれまで働けてきたんだろう。

この先年齢があがったら、現場の企画仕事は下の人に移譲して、どんどんお客さんとの交渉や売上構築、マネジメントなんかの仕事が求められるようになるのかも。
そしたら、嫌そうに仕事をする大人になっちゃう危険は、十分ある。

逆に、専門職と割り切って、窓口営業を他の人にお任せして 企画パートを手掛ける人になれたら、【おだやか】も【わくわく】も両立できる可能性も、ある。でも人生一度きりなのに1社しか知らないっていうのもなあ。。

つらつらと書いてきたけど、
自分の大事にしたい2本柱が言語化できて良かった。今の会社のことも、ちょっと違う目線で見られた気がする。

仕事だけじゃなくて人生も、
今、SNSとかも見れるから、色んな人の色んな価値観が流れ込んできて 自分が大事にしたいものって何かよくわかんなくなったりしてた。
【コスパ】とか【成長】とか【趣味】とか【刺激】とか みんな、大事なことは様々。

私はそのなかでも、今は一旦【おだやか】と【わくわく】をすくいとって大事にしていこう。

そのための選択を、(大きな選択も小さな選択も )さぼらずにしよう。


たとえば、少し疲れている日は 空気を読みすぎず在宅勤務にするとか、年度初めだけど半休をとって友達とランチをするとか、そういう小さいことからでも。
そしたら転職とか、この先の大きい決断も迷わない気がする。


娘の昼寝中に、ちょっと棚卸をしてみた4月最初の日でした。
自由に軽やかに、自分の声に耳を澄ます2023年度にしていくぞ!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?