見出し画像

子育てと仕事。

出産してから、今まででは考えられない頻度で転職活動しております。

産後、初めて入社した際はアルバイト雇用だったので、この短い時間での退職も仕方ないと思っておりました。

ただ、今いる会社は子育て中の身で、正社員・ほぼリモートとはありがたい!とダメもとで飛びついてうっかり入れちゃったって感じです。
「じっくり腰を据えて働くぞ」と、つよく思って入社を決意したところがございます。

入社直後は実力不足を痛感しながら、何とか追い付こうと朝時間や夜中、必死に勉強。何とか少しゆとりがもてるようになったのがつい最近。

・・・30も半ばになってお恥ずかしい話、私こんなに仕事頑張ったこと今までなかったんです。
仕事って終業時間終わったら終わるものと思ってました。「だって事務だし」なんて事務の事舐めたような事思ってたんです。とんでもない勘違いでした。ごめんなさい。

これできるようになっておいた方がいいな、こっちの制度も勉強しておいた方がいいなとか、どんな仕事にも「もっと」は存在していました。

今の会社が、そういうプラスアルファを常に求める職場であるという外的要因が、仕事の「もっと」を探す始まりだったとは、思います。

でもゆとりができた今も、「もっと」を求めているのは、自分の危うさを実感したから。もっと自分に自信を持って仕事に関わっていきたいからという、今までにはない目標ができたからだと思います。

できれば、仕事したくないなーと思っていた20代の私と、とにかく何でも吸収して、できること増やして仕事はずっとし続けたいなとおもう今の私。

根っこはたぶん変わっていなくて、「私の暮らしを守りたい」に尽きる気がします。 

今、さらに上の根っこに加えて芽吹きだしている思いが子どもに「働いているお母さん、なんかいいな」って思ってもらえるような仕事がしたいということ。
時々これを忘れて、仕事と子育ての比重を間違えて「おしごと、やめなさい!」と子どもに怒られて、やらかしちゃったなあ・・・と思うことも時折あるのですが。
また、家庭のみならず職場でも、「わー気遣い足りなかった!やらかした!」なんてこともあって。
それでも気持ち切り替えて、迷惑かけた案件に関しては、今後取り戻す気持ちでやっていきたいと思っていましたし、今も思ってはおります。

そんな私ですが、現在転職活動中。

リモート解除されて、通勤時間の都合からパート・アルバイトへの転向が起きました。根っこの「私の暮らしを守りたい」が大きく揺らぐ大事件です。仕事量も内容も変わらず、何なら通勤時間があることで拘束時間すら変わらず、給与は激減。正直、未来の生活を考えたとき、この感じではちょっと、いや、かなり収入不安。

さらに、子どもが小学校に上がったときに、「おかえり」を言える時間に家にいられる環境でいたいというのも私の望むところ。
子どもが発達面でグレーゾーンなこともあり、なるべく柔軟に動ける状況でいたいという思いがあるのです。

転職活動していると、フルリモートになるとやはり正社員は相当厳しい門だと改めて実感します。

求められるスキルや経歴が、雲の上のように感じられちゃいます。
また、更に、思いがけず気づいたこともありました。 

私、今の会社の仕事本当に好きだったんだなあということ。

なんというか、やってみたい事に挑戦できて、
更に任される、という大きな責任感が
私が仕事を好きになるきっかけをくれたようです。

とはいえ、やはり一番の根っこは「私の暮らしを守る」こと。

今の私の優先順位は、仕事より一緒に私と生きてくれる家族たちとの暮らしを、ちゃんとあたたかに保つこと、です。

今の仕事に転職した事でも、すでに家族に負荷をかけているのでこれ以上は望めないかなと思っています。

かといって、その負荷を一手に担う器量も私にはなかった。
もう気持ちはギスギスしちゃうし、「いいお母さん」を今でもできない場面があるのに、これ以上の負荷がかかっては…もうとてもとても。
可能になる気がいたしません・・・。

仕事をするにあたって、やっぱり時期とか巡り合わせってあるんだよね。
少し仕事の面白さに気づくのが遅かったかな。
でもそのおかげで、いまこの人とこの子達と家族になれているのかもね。

その時その時、何かしらに一生懸命だったんだと思う。
だから過去の私もたくさん、ヨシヨシして。
これからの私が今の私にヨシヨシしたくなるように。


今日も働いて、暮らして、ゆきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?