見出し画像

【自宅で旅行気分】作ってご当地グルメ堪能♪ 大分県を満喫

行ったことのない街(国内外問わず)訪れることが大好きなゆきさんです。

コロナ禍になって思うように旅行に出かけられず、
旅行欲を満たすために取り組み始めたご当地グルメを作るということ。

その地域の食材を使ってみたり、
大きくいうと私なりの地方創生と思ってます。
各地域の魅力が伝わると嬉しいです。

今回は大分グルメを作ってみました!
それでは早速いってみましょ~!

Myルールのおさらい

まずはご当地グルメを作るうえで、私自身のルールを作ったのでおさらい。

①近所のスーパーで手に入る食材を使う
ご当地ならではの食材でも、
私の住む近所のスーパーで手に入らなければ、代用の食材を使います。

②時々アレンジします
冷蔵庫のあまり物を使って、たまにアレンジしちゃいます。

③ご当地の味を想像しながら食べる

④47都道府県のご当地グルメを作る
ご当地グルメを作って全国制覇を目指します。

今日のレシピ

大分県:りゅうきゅう丼
~材料~
 ご飯 お茶碗1杯(お好みで)
 ぶり(刺身用) 5切れ
 小ネギ 適量
 刻みのり 適量
-調味料-
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 すりごま 適量

下準備
・酒、みりんを加熱しアルコールを飛ばし
 粗熱をとる
・小ネギは小口切りにする

作り方
①ボウルに粗熱をとった
 酒・みりんとしょう油すりごまを入れ、
 ぶりのお刺身を加えて軽く混ぜる
 ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる
②どんぶりに温かいご飯を盛り、
 刻みのりを散らし①を乗せる
③漬け汁を適量かけ、小ネギを散らしたら完成♪

いざ実食!

鯵のお刺身を使うのが定番のようですが
ぶりでも充分美味しかったです。
光物のお刺身なら、
イワシやサンマでも合う気がします!

わさびや生姜を加えたり、
薬味にみょうがや大葉をお好みでトッピングしてみてもよさそうです!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからも趣味の旅行ネタやグルメネタでたくさん投稿チャレンジしていきますので、読みにきてもらえると嬉しいです☆
instagramも旅行ネタ・グルメネタ載せてるので、こちらも見ていただけると嬉しいです!

https://www.instagram.com/harapeco_traveller/?hl=ja

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?