見出し画像

なぜ、あの人の資産は増え続けるのか#2

はじめに

前回の記事で私の資産はほぼ毎日5万円〜25万円づつ増え続けていると書いた。しかし、今日は35万程のマイナスで全く立つ瀬がない。昨日の投稿までは意気揚々だったが、こんな日もあると割り切ってコミュニティセンターのテラスで安ビールを飲んでいる。大切なのは、資産が右肩上がりに成長し続けることだと信じよう。この1年の資産の増加は1800万程なので大したマイナスではない。

ギアチェンジの秘密

お金があるところにはお金が集まってくる。株式や債券だけでなく、美術品や良質な不動産など良い買い手には様々な資産が集結する。集まった資産は玉石混合だから必ずしも良い資産だけではない。では"ふうつ"のあなたがこの世界を垣間見るはどのような手続きを経ればいいのだろうか。

あなたは信じられないような金額が動く資産家のYouTube やトレーダーのTwitter を見ることがあるだろう。

コロナで寝ているだけなのに1億円の含み益
ビットコインで数億円の利益
新しい収益物件を一等地に購入

私たちが見てしまうこのような動画は本来私たち自身の資産には関係がない。なぜならば、資産の総量が多いがゆえに資産が加速するペースが速い(そして減る時も速い)からで、何か特別な秘訣があるわけではない。資産形成という点では彼らはカリスマでも何でもない。金持ちの資産とあなたの資産の違いの多くは燃料の多さであって、年間利回りは大して違わない。次のことを理解しよう。

  • 1万円から100万円への成長はかなり遅い

  • 100万円から1000万円への成長は遅い

  • 1000万円から3000万円への成長はふつう

  • 3000万円から5000万円への成長は速い

  • 5000万円から1億円への成長はかなり速い

なお、マイナスからゼロまでの成長は極めて遅く感じるだろう。あなたが、FCF (フリーキャッシュフロー)を増やす必要があるのは序盤でこの速度をギアチェンジするためだ。資産のルールを次のように書き換えよう。

  • 1万円から100万円への成長はかなり遅い

  • 100万円から1000万円への成長は遅いふつう

  • 1000万から3000万円への成長はふつう速い

  • 3000万円から5000万円への成長はかなり速い

  • 5000万円から1億円への成長はかなり極めて速い

高速レーン(FastTrack)に移動することが、どれだけ有効な戦術か分かるだろう。あなたが決して若くなくても、レーンの移動に必要な入金力を鍛えることが重要なことが分かるはずだ。やみくも貯金を積み上げるのではなく、資産を加速度的に増やすためにFCFを増やそう。ギアチェンジの秘密を知っていることは必ずあなたの長期戦略の助けになる。

入金力を鍛える

もしも、あなたの資本が少なくFCFも弱い場合、入金力を鍛えることが最大の課題になる。つまるところ、収入と支出を見直すことであり、今出来ることは全て考えよう。あなたは使っていないサブスクの契約を結んだままにしていないだろうか。本来、誰かが払うはずのお金を建て替えたり、余計に払っていたりしないだろうか。あるいは、本当に欲しいものと実際には必要ないものは棚卸しできているだろうか。入金と出金を見直して、YR(年間利回り)に投下できるFCF(フリーキャッシュフロー)の総量を見直そう。

僕の友人の金持ちたちはそもそも自分のお金では支払いをしない

会社の経費や先方の接待で食事をする人も多く、財布を持ち歩く習慣すらない人もいる。結果こちらが支払うことになるのだから、本当に始末に負えない。数百万のヴィンテージの時計をした人にこちらが経費で昼食をごちそうするのである。しかしながら、彼らは私たちが持ち合わせていない知識を持っている。その知識や洞察はその支払いの代価に十分値する。費用がタダになるには理由があるというわけだ。

おわりに

貧しくてバカだった僕は、内定した会社の中から給与の伸び率を無視して初任給が高い会社を選び後々ひどく後悔した。もし、タイムリープができるなら今すぐ20年前に戻って"お前は時間を味方に出来ていない"と伝えてあげたい。FCF(フリーキャッシュフロー)は企業経営でも個人の財布でもとても大切な考え方だ。今後、折に触れこの話をすることもあると思うが、資産の目減りで傷ついた心を癒すため、今日はこのへんで切り上げたい。このNoteが少しでも困っている人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?