見出し画像

知らなかった…ドラックストアで定番【抗菌グッズ】の脅威!

おはようございます。

yu-boです。

 春になって暖かい季節になり、お出かけに行きたくなる季節になりましたね。
僕自身も、自宅内で過ごすよりも外出して外の空気を吸うのが好きなので、休日の日は出かけることが多いです。
 そんな中、連日報道で挙げられるのが新型コロナウイルスに関する事。
「手洗いは頻繁にしましょうね」
「アルコール消毒は忘れずに…」
軒並み、常識となりつつあるこの言葉。

しかし、そんな中でも知っておくべき事実があります。
まずは結論から話すと…

【抗生物質を使うと腸内細菌が大量に死ぬ】

というなんとも、意味深な話となっております。
「えぇーーどういう意味?」
「抗菌グッズと抗生物質って関係ないじゃん」
と思われる方もいらっしゃると思いますので解説していこうと思います。
本日、ご紹介する内容で参照した書籍はこちらです。

1:抗生物質の怖さ

以前、腸内細菌は「友人」であるとお話ししました。
見たことが無い方はこちらを見て下さい。

現代の社会で考えると旧友になるかもしれません。

 旧友と仲直りするためには、まず彼らの部屋を整理しなおさなければなりません。そのために最初にすべきは、抗生物質の乱用を避ける事です。
 抗生物質の悪影響に関する研究は多く、たとえば2008年の実験では、たった1回の使用でも腸内細菌の3分の1が死に、そのダメージは半年が過ぎても回復しませんでした。
抗生物質でお腹を壊す人は多いですが、これも腸内環境の悪化が原因の1つだと考えらています。
 もっとも、ここ数年は世界中で抗生物質の利用を減らす傾向にあります、日本でも無闇に処方されることは少なくなりました。医療機関で抗生物質を処方された場合は、どのような細菌感染が疑われるのかさえ確認しておけば問題ないでしょう。

2:抗菌グッズの問題

 前述した、抗生物質と同じく使用を控えたいのが抗菌グッズです。日本のドラックストアでも定番の商品ですが、この手のアイテムには問題があります。
 それは、薬用ソープに使われる抗菌成分が、肌に住み着く有益なバクテリアまで殺してしまう点です。
 なかでも注意したいのはトリクロサン・トリクロカルバンの2つです。
厚労省のホームページにも記載してあります。https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000138223.html

どちらも体内のホルモンバランスを乱す作用を持ち、米国食品医薬品局も「体への害が大きい」との警告を出しています。
 この結果を受けて、アメリカ政府はこんなコメントを出しました。

「消費者は薬用ソープにより雑菌の繁殖を防げると思っている。しかし、今のところ薬用ソープの結果を示す証拠はゼロだ。普通の石鹸と水を使った方が良い」

3:体に優しい抗菌対策

「薬用ソープは使うのは控えた方がいいことは分かった」
「普通の石鹸ってなに?」
という声、あると思います。
 それは自然由来の成分を採用しているものが体に優しいと言われております。
 元々、僕たち祖先は自然と共存しながら生きてきましたしね。
詳しくはこちらを参照。

そんな中で僕がおススメするボディソープはこちらです。

画像1

プロテクト+ バーソープ :Amway(日本アムウェイ)

ハンドソープをおススメするとしたらこちらですね。


画像2

プロテクト+ ハンドソープ 250mL :Amway(日本アムウェイ)

 「赤ちゃんから、家族みんなの肌にやさしさを」というテーマで出されているだけあって900種類以上の植物ライブラリーから厳選された植物原料となっております。
 「体に優しくても臭いが取れないとね…」という声もあると思います。
 こちらは臭気中和テクノロジーを採用しており、臭気中の臭いの原因物質を中和してさわやかな香りでつつみます。

4:まとめ

①抗生物質を1回使用するだけでも腸内細菌の3分の1が死に、そのダメージは半年が過ぎても回復しない。
②処方された場合は、どのような細菌感染が疑われるか医師に確認する
③無闇に抗菌グッズ(薬用ソープ)を使用しない。
④自然由来の石鹸を使って抗菌対策をしていこう。

以上、参考になれば嬉しいです。


投稿がいいなと思ったら人に紹介してもらったり
いいねやフォローをしてもらえると嬉しいです。

画像3

公式ラインアカウントで情報を配信しております。
個人的な相談にも対応しますので友達登録をお願いします。

ユーチューブでセルフケア方法を配信しております。
簡単にできる方法を載せておりますので時間・お金の節約をして体をメンテナンスしたい方におススメです。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?