見出し画像

足の裏の米粒が気になりすぎる

論文の考察に足をとられている。
結果が出て新しく仮説を立てたのだが、エビデンスを示す先行研究がみつからない。
探しても探しても、近いけどそれじゃない論文しか見つからない。
頭がプスプスしてきたところで子供たちのお迎えの時間になり、自転車に乗っている時にふと気づく。
自分の思い描いた仮説が間違っているのでは無いかと。
すると分からなかったことが分かるようになった。

だが一つ疑問が解けると新しい疑問が出てきた。
再び論文の沼にハマってしまう。
そもそも専門外な分野の論文を引用しており、しかも英語なので何を言っているのか分からない。
文字に起こしてしまえばたった数行、されどその数行を書くのにすでに何時間費やしたことか。
初学者向けの教科書やインターネット記事、YouTubeまでを駆使して読み解こうとするが、頭の中でハテナがうずまく。

辛いのに、これがわかった瞬間がたまらなく好きなんだよなぁ。
そんなことを考えながらぐずる娘を氷室京介のビートであやす今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?