できる人とできない人では疲れ方が違うんだって話。

実はいま、期間限定でパートナーと一緒に暮らしております。
短くて1ヶ月、長くて2ヶ月の同棲生活。
わたしが働きにでて、パートナーが家にいて、子供のことをやってくれている。一緒に遊んだり、お風呂に入れたり。
わたしは、外に働きにでて、ご飯を作る。
洗濯と片付けは2人でやる。

今までも、家事はやってきたし、仕事もやってるし、わたしにしたら、洗濯物の量とご飯の量が増えたぐらい。逆に、子供のことで少し手を抜けるようになった。

昨日のこと、夜寝る前に、子供2人と大人2人でマリオカートに勤しんでいたのだが、そのときに、次女が負けっぱなしで落ち込んでいた。盛り上がる長女とパートナー。黙る次女とわたし。

子供が寝た後、パートナーに対して、「次女にも少し声をかけてあげて欲しかったなぁ」と伝えたら喧嘩になった。

子供たちと一緒に遊んで、ゲームして、お風呂も入れて。あなたが家でもお仕事出来るように出来ることを全部やったのに。それなのに、まだ気をつけなきゃいけないことがあるの?と、パートナー。

あぁ、そうか。
はじめてのことばかりは疲れるよね。
子どもとずっと一緒にいるのも、疲れるよね。
そのときにはじめて気がついた。
お仕事して、ご飯も作ったから、少し仕事をさせてもらってもいいかなと思ってしまっていた。なんでもかんでも、当たり前に捉えてしまったらだめだよなぁ。

疲れてるところありがとう。
お仕事させてもらって助かったよ。

そんな声をかけてあげればよかった。そう反省した1日でした。

今日は2人でビールを飲んで、あなたの1日に起きたことを聞かせてもらおっと。

#エッセイ #コラム #同棲
#気遣い #労い #いつもありがとう #素敵なお写真お借りしました 。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?