見出し画像

F1 2023年GP開幕!!


とうとう開幕しました!!!F1  2023年GP!!

FPから面白い感じはプンプン漂っていましたが、やっぱり予選も面白かったですねー。
ということで、今年も予選後の熱い気持ちを書き綴っていけたらと思います。

Q1

Q1からハラハラドキドキでしたねー。
とりあえずのサインツの部品が飛んで赤旗。
アルファタウリしかタイムを出していない段階だったので、これは長引くとドキドキが増しちゃうんじゃないかと思ってましたが、みんな冷静でしたね。
しかも、修理もダクトテープ…一体何が飛んで、予選突破はダクトテープで平気なのか?と思いましたが平気でしたね。
最後の追い込みでサインツがトップタイム出した瞬間に「え!?じゃあさっきのパーツいらないんじゃ!?」って思いましたが、しっかりルクレールの方が速かったので、きっと必要なパーツなんですね。良かった(笑)

ノックアウト組としては、サージェント、デフリース、ピアストリのルーキー組が全員落ちてしまいました。前評判とか色々あったけど、やっぱりF1で戦ってきた先輩たちは凄いってことですよね。
今後どのくらいの速さでマシンを自分のものにしてくるのか楽しみでもあり、怖いですね。

そして、角田くんはソフトとは言え良いタイムが出て良かったですね!FP3まで苦しんでいたので、とにかく一安心。
そんでもって、アロンソ速い!!驚きの速さ!ラッセルも速い!どこに隠してたその速さ!!
そして何よりもヒュルケンベルグーーーーー!見てて叫んじゃいました。やっぱりF1に返り咲くって、昨年のマグちゃんもそうでしたが、かなりのエネルギーが湧いてくるんでしょうね。
開幕戦、とってもとっても熱いQ1でした。

Q2

マクラーレン、ウィリアムズ、アルファタウリは…ドライバーというよりはマシンが整ってない感じでしょうか。なかなか苦しんでいますね。
ノリスと角田くん…昨年から度々 表彰台を獲って欲しいと書いていますが、今年の今後の開発に期待です。
今年の四強がすでに出揃った感じですね。
フェラーリ、レッドブル、メルセデス、アロンソ。誰が上に来てもおかしくないというか、どれくらい本気で走ってて(いつでも本気でしょうが、ここの辺りで上がれるから、タイヤ温存のために2本目は良いやってこともあると思うので)どれくらい隠しているのか…決勝を走るまでわからないですね!
そして、ここでもヒュルケンベルグーー!!!!

Q3


私の今回の予選TOP3予想は、
フェルスタッペン
アロンソ
ペレス
だったので、なんとなーーーーくうっすら当たった感じでしょうか!
やっぱりなんだかんだフェルスタッペンはまとめてきますね。本当に速いというか無駄のない一定の走りをするので、ポールラップを見ても速いのか遅いのかよくわからない感情になるのですよね(笑)いや、実際めちゃ速いのですが。

そして、2番目ペレス!今年はペレスも走りやすいマシンらしいので、ここから落ち着いて去年の悔しさを晴らしていっていただきたいですね。

そして、フェラーリ2人。
ここの2人はとにかく不安なのはチームとの協力体制。決勝でどのようなタイヤ戦略&ピットの動きをするのか…。その辺り、チーム代表が変わってどんな変化があるのか気になります。

なんだかんだ速いじゃんメルセデス!
サイドポンツーンの形を見直すとか色々報道があったけど、やっぱりメルセデスなんだかんだ速いっていう。ラッセルもハミルトンもレース計算も上手いので、そういう意味では目の前にいるフェラーリは要注意なのかも?ですね。

そして、なんと言ってもアロンソ!来ましたよ。アロンソ!!速い!速いよアロンソ!!
昨年のレースペースのよくないマシンでの5番手と、今年のレースペースの良いマシンでの5番手はワクワク感が違いますね。
抜かされたら、もう抜けないかもしれないっていうハラハラ感があるだけで、今日のスタートラップを見る力が変わりますよね。

そして、画面に全然映りませんでしたが、ガスリーが苦しむ中 しっかりQ3まで進んでいるのは凄いですよね。オープニングムービーで終わりの方に入っているだけありますね。

ストロールについては、Twitterでも書きましたが、これが不安なだけ。とにかく元気に最後まで走り切ってほしい!


まとめ

そんな感じで、2023年GPも楽しみっ!!
グリッド後退とかも無かったようなので、下のツイートで決定ですね。

とにかく、初戦なので、最初から最後まで何があるかわからないので、一瞬も見逃せないですね!
午前0時のスタートを楽しみに待ちましょう。

できることならDAZNが見逃し配信が1か月に延びたので、来週の金曜日にアーカイブ同時視聴会(映像と音声はそれぞれご用意ください)を、FP1の前に出来たらなと考えております。が……私の仕事のスケジュールと、今日のレースの長さにもよるかと思います(笑)
また、やる時にはお知らせしますので、一緒にあーだこーだお話ししましょ!

▼篠田有香YouTubeチャンネル▼

▼私について詳しく▼


この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆