見出し画像

ハミルトン大逆転!F1 ハンガリーGP予選の感想

F1ハンガリーGP始まりました!
今回も色んなチームがアップデートを取り入れてて、各FPでの順位が入り乱れていたり、FP1がペレスのクラッシュと雨でほぼ走れなかったこともあり、どのチームがどの速さで走れるのか予想がつかない状態での予選突入でした。

お試し新ルール

しかも、今回は予選のルールが今までと違い、Q1→ハードタイヤ
Q2→ミディアム
Q3→ソフトタイヤ
で、走らないといけません。
しかも、新品とユーズドは そのまま決勝レースに持ち込まれるので…Q3まで行くと新品タイヤがほぼ無い状態になるというのは、ハンデとして面白いのかもしれませんね。

Q1

まだ、このルールでの走りがどんなものになるのか予想できないままに始まった感じでしたが、面白かったですね。
やはり、マシンの特性に加えタイヤとの相性が出てくるので、いつもは上に上がってこなかったチームが上位に食い込んでくるのも「今回速いの?」それとも「タイヤとの相性がいいの?」って感じで、予選を楽しむ要素が増えて面白かったです。
これを元に決勝レースも見られるので、それを面白いと捉えるのならば、この形の予選もありかもしれませんね。

予選の全部が全部ソフトタイヤだと見えない世界があるんだな〜と、新しい発見でした。

そんな感じで、Q1は まさかの序盤ボッタスがTOP3に入り続け、最終的には周が一位通過!!
アルファロメオ…今回良いとは言ってたけど、そんなにも速いの⁉︎と、驚きの結果。

リアの衝撃的なアップデート&リカルドを投入したアルファタウリは、結局 苦しみながらでしたね。しかも角田くんはQ1敗退。
角田くんはレースペースは毎回良いのと、行くと決めた時にはオーバーテイクが光るので、決勝レースに期待です。
まだ、ここでリカルドとの比較に答えを出すのは早すぎるかなと思ってます!

▲リカルドとデフリースについて

そして、ラッセルは付いてなかったですね…。
後方からの巻き返しに期待です。

Q2

Q2も面白かったですね!!
とにかくフェルスタッペンがトップに来ない!これだけでも、いつもの俺がファステストを突きつけてくるフェルスタッペンを考えると「今回はもしかしたら…」って思ってしまいますね。

1位がノリス、2位がハミルトン、3位がフェルスタッペン、4位がボッタス。
……ボッタス⁉︎
もう、今回訳がわかりません(笑)

トラックリミットも、今回も色んなドライバーを苦しめていたようですね。
ただ、トラックリミットに関しては私はアロンソの「そこに壁やフェンスがあったら飛び出ないだろ?だからコース内を走るだけだ」の意見に賛成です。
なので、もう取らないと他のレースとの整合性が取れないから厳しく取っているのかな?と思われるトラックリミットですが、仕方ないのかな。と思ってます。

Q3

いやぁ〜最後まで面白かったですね!Q3!!

やはりハードとソフトの違いは大きいですね。
マシンとの相性の意味での得意不得意が、Q1とは全然違うように見えました。

しかしそんな中でもアルファロメオがやはりいつもよりめちゃめちゃ良いですね。5位と7位。
レースペースになっても、この上位に食い込んでいくパワーがマシンにあることを祈るばかりです。

フェラーリは今回、風邪の影響もあったり苦しんでいるみたいですね。
昨日の予報だと決勝レース中もそこそこ風が強いみたいなので、少し厳しい戦いが待っていそうですね。
フェラーリの内情は全然わからないですが、少しでもドライバーが満足いく走りで、レースを戦い抜いて、その上で来年からの人選をしてもらいたいですね。

そして、ペレス。大丈夫でしょうか。
Q1はフェルスタッペンとほぼ対等のペースでしたが、だんだんと離されていってしまいましたね。
フェルスタッペンもインタビューでレッドブルのマシンも苦しんでる旨喋っていたので、ペレスのペースが普通ななのかもしれませんが…それでも「フェルスタッペン程度のペース」を求められるんでしょうね。頑張れペレス!!

マクラーレンは、もうすっかり上位チームの仲間入りですね。今回も2列目はマクラーレン!!
フェルスタッペンとハミルトンが、2年前のように2人で競い合ってくれてれば、その隙をついて一気に前へ……なんてことも夢では無い気がしています。
フェルスタッペンがスタート時に斜めに止めたらチャンスな気がしてます(笑)

そして、ハミルトン!!!

ハミルトン!一年半ぶりのポールおめでとう!!

最後の最後。1番コースコンディションが良くなるところまで我慢してたハミルトンの意地。
そして、もう二度とトラックリミットを取られないっていう意志。
色んなものの詰まった一周でしたね。

▲トラックリミット祭についてはこちらどうぞ。

ハミルトンの一位が決まった瞬間の喜んでいる姿はとても感動的でした。1年間、バウンシングに苦しんで、とにかく「マシンを良くするために」とレースでトップが取れなくても腐らずに進み続けた結果こうやってトップに返り咲くのを見ると……F1って面白いな〜って改めて実感しちゃいます。

決勝レースがとっても楽しみです!!

夏休み前、だんだんとチーム同士の差が減ってきて、私が予想していた通り レッドブルも含めて混戦になってきました。
どのチームが、どのドライバーがハンガリーGPを制するのか、楽しみに今夜の決勝レースを待ちましょう!!

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆