見出し画像

F-1にハマりまくって一年。

こんなにハマると思わず、あっという間に22戦目。今日から最終戦のアブダビGPです。
何かスポーツにハマると、こんなにも次の試合が待ち遠しいし、毎日ニュースをチェックしたり情報収集に明け暮れたり、仕事の場でも同じ趣味の方と話が盛り上がったり…。3◯年 生きてきて初めての経験で、自分でもビックリしています。

なんとなく、一年見てての感想と学んだことを徒然なるままに書いていきます。
今年からの初心者なので、細かいところが違ったらごめんなさい。何か間違ってたら教えてもらえるととっても嬉しいです。

世界トップの20人

F-1のドライバーは基本的には10チームに所属する20人が一年を通して、勝ち点によるポイント争いをするんですよね。(今年は代走者でクビサもいたので21人ですが)
一年通して感じたのは、彼らは本当に選ばれし20人なのだな。ってことです。

予選はタイムアタックなのですが、トップから10位までが下手したら1秒以内の差。なんなら1000分の1秒で争っている。
私の生活の中の1000分の1秒なんて…誤差どころか、感じて生きたことがないですよ(笑)
それを300Km以上の速さで駆け抜けながら、コースや風向きを考えつつ、チームとの無線の交信しつつとか…。超人的だと思います。

切り替えが大切

最初にレースを見始めたころ、レース後にいろんな記事をモータースポーツ系のサイトで読んでは「何でこんなに言われないといけないの?」「何でこうなったの?」など、私の中で沢山の疑問や感情が湧きまくりでした(笑)

ただ一年見てきて分かってきました。
切り替えが大切だと。
終わってしまった試合の振り返りや反省は大切。でも後悔したり気持ちを引っ張られていても、次の試合は来るし、過去は変わらないのです。
ドライバーやチームの皆様を見ていて一年で1番感じたのはココ。

結果が出たら即 次っ!!

日本人的には反省や忘れないことが美徳的なところもあるし、何より私自身が過去の失敗をなかなかに引きずりやすいタイプということもありますが、海外の皆様のこの「起こったことはしょうがない!次で勝つ!」という強い意志が私のことも一年で変えてくれました。

戦い続ける者は切り替え上手!そして、学び上手!!

勢いと技術

今年のF-1は一年目の新人さんから40歳越えの玄人まで、幅広い層のドライバーさんがいたのではないかと思います。

若いからこその勢いや、経験者だからこその技術力。あとは、経験者だからこその あえての挑戦だったり、地道な努力だったり。

色んなそれぞれのレース構築が面白かったです。
これは本戦だけじゃなくて、FP1から順番に見てると余計に思いました。

配信でFP1から決勝、そしてその後のインタビューも見られるのは とても価値を感じます。

レースは一人で戦っているんじゃない

ドライバー一人の力だけじゃない。チーム力や人間同士の絆、色んなものでレースを戦っていくのだなと。

もちろん、ドライバーは最初でも述べましたが素晴らしい技術を持っていて最強の選手たちだと思いますが、やはりそれを支える技術者の皆様や、ケアしてくれる周りの皆様、色んな私たちからは分からないほど沢山の方がいて最高のパフォーマンスができるんだなと。

もちろんファンの声援も大きいパワーだと思いました。

ハート。心って大切。

一個一個で空気や流れ、運命も変えていくし掴んでいくんだなぁーと。
沢山の協力と、沢山の戦いが、勝利に導いてくれるんですね。

運も実力のうち

これも一年で何度も痛感しました。
神のみぞ知るというか…。
何でここで雨!?何でここでリアがっ!!何でなんでナンデーーーー!!!
運良く出遅れたから、運良くバーチャルセーフティーカーが、運良く前が開いたから。

こればかりは努力でどうこうなるものではないので、本当に運も実力のうちですね。

実力の中の実力の中の実力

もう、本当に本当に神業だと思うのですが、諦めない心がマシンを早くするというか、自分を信じた者だけが 自分の実力を120%出し切るというか。

今シーズン何度も息をするのを忘れて見入ってしまうシーンがありました。
あれが魅せる走りって事なのかなと。プロの神業、もう拍手するしかない圧倒的な実力、見せつけ続ける時もあれば、ピンチだから引き出されることもあったり。 

実力の中の実力を出せるのも一流の証ですよね。

あのーこの物語は…

そんなこんなで、最終戦。
リアルタイムではFP1がもう終わった頃ですよね。
我が家はまだ仕事の関係で、恐らくFP1もFP2も追っかけになりそうです。

今シーズン1番言い続けたことは…「誰⁉︎こんなシナリオ書いた人‼︎」です。

アニメもビックリ。映画もビックリな試合展開やアクシデント、レース結果ばかりっ!!
「今年 見てて良かったね」と色んなF-1ファンの方に言っていただきました。

日曜日の決勝が終わったら、本当に本当に全ドライバー、全てに関わってる皆様に「お疲れ様」と伝えたい気持ちでいっぱいです。

あー。日曜日の決勝…泣かずに見られるかな。

ライコネンとジョビナッツィーがF-1最終戦。
HONDAがF-1最終戦。
今の形のF-1マシンが今年で最後。

最後の最後まで思いっきり楽しもうと思います!
誰が2021年のF-1を制するのかなーーー!!

この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆