見出し画像

2022年のF1を見終わって

2022年グランプリもとうとう全てのレースが終わりました。22戦あるから今年も長いなーと思っていた3月からあっという間に時は流れて「今年は12月に試合がないのか!?」と驚いた私です。
長年見ていらっしゃる皆様には普通のことなのでしょうが、昨年絡み始めた私にはオフシーズンが1ヶ月伸びたような気持ちです。

最終戦

アブダビの予選でのワクワクを込めた記事をアップできなくて申し訳ありませんでした。
最終戦なんだなーって思うと、なんだかしんみりしてしまい筆が全く進みませんでした(汗)
が、しかしドラマはいっぱいでしたね。

相変わらずタイヤの耐久性が落ちてくるのが予想より早いのもあり、ピット合戦になったところもあり、先が全く読めない展開に目が離せませんでした。
そんな中ワンピット戦略で突き進んだフェルスタッペン、ルクレール、ラッセルは本当に凄いですね。
同じマシンでもチームメイトがツーストップしている中 上位をキープしながらのワンストップ戦略に、ハラハラした気持ちと流石上位に来るドライバー!という気持ちでいっぱいになりました。

最終リザルト

一年を通した最終リザルト。
やはりフェルスタッペンは異次元でしたね。
マシンも凄いのでしょうが、ミスをしない、一回転しても優勝する、ピット戦略で失敗しても優勝する、とにかく上を目指す彼の「ミスはあっても走りで完全カバーする走り」は凄い強みだなと思います。
これは、昨年のハミルトンにも感じたところではありますが、ワールドチャンピオンを取る男達の集中力と底力には脱帽してしまいますね。

そして、チームの最終リザルト

レッドブル強し!!
ここからはチームごとに一年の感想を書いていきたいと思います。

レッドブル

とにかくフェルスタッペンもペレスも今年も上手い!!
速さはもちろんですが、走るコース取りがブロックする時も上手すぎます。
特にペレスは誰にも文句言わせない綺麗なコース取り&クリーンなオーバーテイクを繰り返す姿は、毎試合見ていて「美しいっ!」と画面を見ながら叫んでおりました。
最後2レースはペレスにとってはもどかしい展開だったかとは思いますが、ブラジルGPの時は5秒近い差があったのもあるので…私は「この形で仕方なかったのかな…」と思ってます。
最後のアブダビの時のフェルスタッペンからの「ペレスにプッシュして大丈夫だと伝えて!」って言う無線には胸が熱くなりました。
チーム戦も大切、相手をサポートするのも大切だけど、ここまで来たら文字通り自分で獲得した2位だからこそより大きな価値が生まれると…伝えたかったのかもと思ったり。ただ1ポイント差でのドライバーズランキング3位なので、ペレスとペレスファンにしたらタラレバがたくさん出てきそうな気もしますが…。

そして、フェルスタッペンには個人的に来年こそは圧倒的絶対的な優勝をしてほしいと言うか、させてあげたい気持ちでいっぱいです。
2021年はもういろんな意見の嵐。そして、開発費の話まで出てきて…。2022年もチャンピオンが決定した鈴鹿では2時間ルールと3時間ルールのせいで、みんなが「?」が飛びまくった状態での優勝決定。
とにかく、全力で「おめでとう!」と叫べる優勝をフェルスタッペンにさせてあげたい。
来年はペナルティでチーム開発費が制限されますが、その逆境でも圧倒的優勝ができるくらいに頑張って欲しいです。

フェラーリ

フェラーリは前半めっちゃ良かったのに、だんだんとすれ違いが多めになってきてしまいましたね。
しかし、サインツの初ポールポジションからの優勝や、ルクレールも何度も優勝を取って、去年からは考えられない活躍の年でした。
私は昨年からしか見ていないので「全盛期に比べたらまだまだだ」という玄人の皆様の声が聞こえてきそうですが、来年こそその頃を取り戻せると良いですね。
ビノットさんが途中からあまり中継に映らなくなってしまって残念でした。色々な批判もあるかとは思いますが、チームを束ねているのはビノットさんで、最終戦では見事 激しい2位争いを制したわけなので…そこに至るまでの終盤戦にもたくさん見たかったなと少し残念な気持ちがあります。
でも、チーム全体でドライバーときちんと話し合って、伝統的な人為的ミスは来年にはなくなってくれることを祈るばかりです。

メルセデス

メルセデスはやはり凄いですね。
前半戦のあの跳ねてしまってどうにもスピードの出なかったマシンが、ここまで速くなるなんて。
そして、そんな跳ねまくるマシンでも確実にポイントを取り続けたハミルトンと それをさらに上回ったラッセルに脱帽です。
昨年のレースが終わってラッセルの移籍が決まった段階で「チーム内が荒れるんじゃないか?」と思っていた私ですが、それぞれが自分の仕事をしっかりして正々堂々とぶつかり合っている2人は、見ていて凄いなーと思って見てました。
ハミルトンは優勝記録が途絶えてしまいました。しかし、個人的にはワールドチャンピオンではなくなった後のハミルトンの方が好きな空気感なところもあるので、記録を気にしなくて良くなった来年のハミルトンがますます楽しみです。

アルピーヌ

自分でYouTubeでも話したいと思っているチームNo. 1のアルピーヌ。
凄い大躍進!いつでも上位争いに食い込んでいたアルピーヌです。
どこからスタートしようが関係ないアロンソの1周目は毎回見るのが大好きでした。そして、他のドライバーが考えないであろうコース取をして華麗に抜いていくオーバーテイク。本当にこれぞベテランって走りでした。来年からアストンマーチンに移動してストロールパパと組むんですよね…完全に怖いです(笑)馬が合うといいのですが。
そして、オコンもとにかく無邪気に速い。無邪気すぎて「なんでそんなにアロンソと競り合うんだよ!」ってツッコミを何度入れたことか。彼には是非、序盤は同チームで無理に長時間競うよりも、協力しあって前に行った方が速いと伝えたいです。
レース終盤ならどんどん同チームでもレースすればいいと思うのですけどね(笑)今年はせっかくのグリッドを無駄にしてしまったり、せっかくのレースを無駄にしたことが多かったように思います。ただ、オコンも速い。これは事実だと思います。

マクラーレン

今年のマクラーレンは速くなりそうで、なかなか速くならなくて、とっても見ててもどかしかったです。
ノリスも表彰台が今年はなかったですし、リカルドに至ってはポイント圏内のことの方が少なくて、来年は噂のルーキー ピアストリもくるので、表彰台争いに入れると良いなと思います。
YouTubeでも何度か話してますが、私はノリスの優勝を心待ちにしている1人です。早く彼の初優勝を見たいな。

アルファロメオ

ボッタスがリラックスしてレースを楽しんでいるのが印象的だったアルファロメオ。
ただ、予選はなかなか良いところまで行っても、決勝のペースがなかなか伸びなかったのが少し残念でした。
でも、そんな中ボッタスは個人ランキングでも10位!ポイントコツコツ取っていたんですね。
そして、今年唯一のルーキーだったチョウも(最近ジョウになりました?)ボッタスより上で終えるレースが増えてきて、来年もこの2人でできるのは楽しみだなと思ってます。

アストンマーチン

アストンマーチンはベッテルもストロールも予選でも決勝でも上位に食い込むことが多々あって、本当に速くなりましたよね。マシンの形の話も一時期ありましたが…速くなるために先人の知恵ですよね。
そーゆーこともあるかと思います。
ベッテルも私は全盛期を知らないので、全盛期のDVDを知り合いの方から借りたのでオフシーズン中に見るのが楽しみです!F1卒業とのことですが、あれだけインタビューで「鈴鹿」と言っていたので、鈴鹿に来てくれることを楽しみにしたいと思います。今回の記事のトップ画もお疲れ様の意味を込めてベッテルにしてみました。
ストロールは、雨の日に本当に強いですね。ただ、我というか推しの強さのせいで、せっかくのレースが無意味になってしまったこともあったので、押す場所と引くべき場所を見極める力を今度はアロンソに教えてもらえるといいですねー。アロンソはプロ中のプロでしょうし(笑)

ハース

ハースは、もう、マグちゃんですよ!!
ブラジルでのマグちゃんのポールポジションは本当に「優勝」って感じでした。
天気も絡んでて「あれはラッキー」って言う人もいるかもしれませんが、天気を味方につけるのも、運を味方につけるのも、そして、もちろん予選で一番速く走るのも全ては実力!!そして、ポールリーダーになれるのは限られた人間だけ。それにマグちゃんが選ばれたのは、本当に素晴らしい結果だったと思います。ギュンターさんの笑顔も最高でした。
昨年からとにかく色々な問題だらけだったハースが、今年こんなにポイントを取るなんて思っていなかったので、とっても笑顔になる驚きでいっぱいでした。
ミックも最後の方はマグちゃんよりも上の順位のことも出てきたりして、調子上がってきたのかも?と思いましたが…F1の世界もなかなか厳しい&人との関わり合いでも決まるのが人生…なのですよね。ミックが今後どうするのかわからないですが、どこかのレースでまた走りを見れたら嬉しいと思います。

アルファタウリ

とにかくマシンがもう少し速くなって欲しかったです。そして、故障も減って欲しかった…。
ガスリーも苦労してたし、角田くんも調子がいい時に限ってマシンが壊れたり、ピット作業で失敗したり…。
本当になんとももどかしい一年でした。
ただ…この2人は本当に兄弟みたいで見ていて楽しかった。ガスリーがアルピーヌに行っちゃうのは悲しいけど、でもレッドブルに上がることに躍起になるガスリーよりも(Netflixで見てるとそう見えたので)どこか自由な場所で評価されることの方が…いいんじゃ…ないかな…??と思っていた私なので、ガスリーのことは、移動してしまってからも全力で応援したいと思います。
もちろん残る角田くんもデフリースに負けないように、そして、より上を目指して頑張ってもらいたいです。(ただF1箱推しの私なので、遅咲きのデフリースにも活躍してほしいと思っています)

ウィリアムズ

アルボンの活躍は凄かったですね。ウィリアムズだけどQ3に行ったり、ポイントもゲットしたり。
昨年のラッセルも凄かったですが、アルボンもそれに引けを取らない活躍だったと思います。
来年はさらに良い年になるといいですね。
ラティフィーは、昨年からそんなに注目されなかったですが、今後はどうするのかなー?と思っています。でも世界の20人には選ばれていたんです。別のレースなどでの活躍を聞ける日が来れば嬉しいです。

2023年は

2022年のマシン、私はカッコ良くて大好きです。
来年は空力などいろんなことを考えて、どんな形に進化していくのかな?とワクワクしてます。

来年のドライバーラインナップはこちら。

とっても寂しいオフシーズンですが、チームやドライバーのSNSをチェックしたり、自分でもこうしてnoteや YouTubeでF1のことを語りつつ、テストシーズンを待ちたいと思います。

▼YouTubeチャンネル▼

▼私について詳しく▼


この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆