見出し画像

あいうえおカードをつくる2



タイトル、あいうえおカードって書いてあるけど、
「ひらがなことば」とかで良いよな。


さて、前回に引き続き、今回は裏面のイラスト面への印刷を行っていきます。

使用したのはかわいいポップなフリー素材でお馴染み、「いらすとや」さん。だいぶお世話になっております。


絵のタッチが柔らかく、子供向けであること間違いない。

個人でドシドシ使ってます笑


作り方は、ひらがな面と同じ。

2歳と半年くらいの姪っ子がよく話している言葉を選抜しながら、今後生活や、日常で目にするもの、動物などをメインに作っています。

さて、

50音となれば先は短いです。

「を」と「ん」は以外にも苦戦しますが、言葉のつなぎでしか使えない問題なので、昔よく見た感じに作りました。


す、すまねぇ。。。
チーズぱいせん。。。

「ち」って意外となくて。

食べる方のチーズはイラストが分かりづらく、「ちょうちょ」や「チューリップ」などは「ち」というより「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」編でやったほうがいい気がうするんだよな・・・・

やなせ先生、ネットの画像様・・・すみません。。


もう、ほんますみません。


いうて、姉も、アンパンマン系のことばボード持っていたんだけど、

がねきまん」とか「なおとこ」とかはリアリティに欠けてるって言われててタブーにしてたんだけど、これだけはすまんな。。。

どうしても2歳では良い言葉が見つからない・・・
時には、しりとりなどのサイトを見て言葉を見つけたり。。。

なんとか出来上がりました。



次は、パウチー(ラミネート)をして防水加工及び折れ曲がり防止加工。
その後はパンチで穴を開けて丸リングを通せば、次の過程で完成かな。


以上。また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?