見出し画像

あいうえおカードをつくる1


さて、本日は「あいうえおカードを作ってみよう」ということで急遽姪っ子のお勉強道具を頼まれました。

私の子供にも作ってあげたいところだけど、先に練習として作っておきましょう。

さて、使用したのはこちら、

セリアで買ったパーティ イベント手作りグッツから、無地のアレンジシート。

こちらで50音カードを作ってみようと思います。


まずはWordいっぱいにカードサイズのテンプレートを用意



あとはカードを上からマスキングテープで固定して、印刷機の手差し方面から巻き込まれないようにマステ側から印刷していきます。


一度印刷したものの上から重ねれば、また同じように印刷される仕組みです。正直カードサイズは印刷機で適応外だったので、この方法を使っていますが、紙詰まりとは本当は推奨されていないやり方なのよね。。。うむ。。。まぁ自己責任ということで。。。



印刷されたものは、しばらく乾かしておきます。
というのも、これカードが妙に厚紙で光沢掛かっているので、しっかりしているけども、乾燥に時間がかかる。

焦って指でもあたった日には、インクばっちり擦れます。

とりあえず50音が終わりました。

次は裏面をイラスト共に作成していきます。

とりあえず今日はここまで。




書体がはっきりしているけど、

「さ」ってこういうふうに書かないよねぇなんて思いながら。これで覚えるんだよなぁ。

まぁいいか。



マステはもったいないので、絵柄用に取っておきましょう。

では次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?