見出し画像

筋肉が柔らかい利点は健康♡自己免疫up

筋肉が柔らかく
伸び縮みする利点

前回
リンパ
毛細血管(血流)とかの話をしましたが

血流が良ければ

体内の老廃物・病原菌が
毛細血管とリンパ管から
きちんと放出されていくことがわかりました♡

毛細血管がきちんと流れるためには
筋肉の収縮が必要なのです。

筋肉は毛細血管の中を通る栄養・酸素を
運ぶポンプの役割をします。
筋肉が縮むことで
栄養・酸素は毛細血管を通り、細胞へと運ばれます。

又老廃物・病原菌の排出もスムーズに行き、自己免疫の高い体になるってことですよね🙆‍♂️🙆‍♂️

では筋肉が縮みにくい体ってなんですかっていうと、、

凝り固まった
かたーい身体です

痛くて痛くて
伸びない前ももとかです

自律神経の乱れなどで
心が緊張したとき、ストレスを感じると
人は体が硬直します。

寒さもそうですね!

デスクワークで同じ姿勢
1日中立っている
など筋肉が使われてない状態が長く続くことも、
筋肉の硬直につながりますよ☹️

絵のように
硬い筋肉って
縮まないし伸びにくい
まるで粘土の練る前みたいな状態☹️

強い力を加えたら
ビヨーンって伸びず
ぷつって切れますよね、、、

これを練って伸ばして
縮めてこねてってやると

どんな形にもなれるようになります♡
まるでヨガのポーズなんでもとれるようになるよ
ってかんじですね♡

筋肉は
使ってあげることで
疲労感がなくなることがあります。🦠

それは筋肉の収縮をすることで
老廃物、疲労物質の
排除を行なってくれるから!

コロナ中
かっちかちの体では
身体中に栄養素、酸素は循環せず、
老廃物、乳酸などが
たまり、疲れが取れない身体になります🦷🦷

それって
毛細血管が働かないことであるから
リンパも流れません

薬にばかり頼っても
よくなりません
眠ってる自己免疫を活性したい♡

ですよね♡

ちなみに柔らかすぎて
筋力がない人もいますが
そうゆうひとも縮みにくいので注意

柔らかすぎても
よくないのです🍫🍫🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?