yukawashizuka

Image https://cucuruss.bandcamp.com/releas…

最近の記事

畠山直哉×大竹昭子『出来事と写真』 赤々舎(2016)

対談集である。2015年6月26日に行われた第六章では、故郷陸前高田の震災後を写した写真集『陸前高田2011−2014』を畠山氏が出版した直後に行われた対談が掲載されている。この対談の中で、被災地の写真に対して「美しい」や「きれい」という感想を持つことについてどう捉えるかが議論されている。この議論を読んでいて、新海誠『すずめの戸締まり』のひとつのシーンを思い出した。芹澤という登場人物が震災後のとある場所を訪れた際に「こんなにきれいな場所だったんだな」と述べ、それに対し主人公の

    • 日記2024/2/10

      朝6時起床、7時前に家を出て小田急線に乗り登戸で南武線に乗り換えて二駅目の稲田堤で降り、徒歩で京王線の駅まで行き府中へ。徒歩での乗り換えがショートカットになり早めに着いてしまったので、府中駅周辺を散歩する。土曜日の早朝だからか人の出も少ない。8時半頃にシアタス調布に移動して8時50分からの回の『紅の豚』を鑑賞。https://chofucinemafestival.com/films/98 毎年開催されている「映画のまち調布 シネマフェスティバル」ではスタジオジブリの映画を

        畠山直哉×大竹昭子『出来事と写真』 赤々舎(2016)