見出し画像

「大地の再生」のお手伝い。

有休をとって、友人宅の庭の「大地の再生」のお手伝いをしました。

大地の再生は、以前、映画「杜人」の主人公である矢野智徳さんのワークショップで体験させてもらったことがあります。
https://note.com/yukashikibro/n/n00dafe34e6a6

点穴を掘り、水脈(気脈)を掘り、中に枝、炭、レンガ、落葉を挿し入れて、水と気が通りやすくなるよう絡ませました。

そうすることで、周囲の植物から菌糸がここに伸び、絡み、微生物が棲みつき、土の上と下とで水と気を循環させるねらいのようです。


掘った穴に手をかざしたら、周りより少しあったかい。

掘ると、そこから風が動き出すという。
そうか、そうか。

作業を終えてあらためて庭に立つと、、
うわっ、すごい。

空気(気?)が動いている?!
目じゃ見えないけど、まるで違う。

震えました。

心地よくて、全然飽きない。
ここにずっと立って居られる❗


床敷きと同じで、やらない理由がわからないというやつです。

これはヤバい。
((o(´∀`)o))

点穴で火をおこし、
暖をとりながらの作業でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?