見出し画像

浅草ぱくぱく巡り

先日、浅草でおいしいもの食べ歩きの会があると聞きつけて、ちゃっかりと参加してきました♪( ´ ▽ ` )ノ


当日は快晴。朝から気温がぐんぐん上がっていきます。まだ少々早い時間帯なのですが、浅草のお店は開店時間が早いこともあり、すでに年齢国籍を問わず観光客があふれかえっています。
そんな浅草、神谷バー(開店前)の前に集ったのは、Pさん、Mさん、Rさん、Iさん、Tさん、私。この6人で、おいしいもの巡りに向かいます。

と、その前に。この日の浅草寺は、偶然にも四万六千日の参拝日、そしてほおずき市の日でした。なんと、この日お参りすると、46,000日(約126年)分のご利益があるという超ラッキーデーなのですよ。まさに一生分のご利益!w
そういう日があると聞いたことはありましたが、まさかこの日だとは思いませんでした。そこで、せっかくなので、うまいもの巡りの前に参拝を済ませ、線香の煙をたっぷり浴び、ついでにおみくじをひきました。
なんでも、浅草寺のおみくじは凶の割合が高いそうで。以前その凶を引いたTさんのネタ狙いで、全員が引いてみたところ…

なんと、私ひとりが凶 ∑(゚Д゚)

当のTさんは大吉を引いて、「これじゃネタにならない」なんて言ってるしー!(`Д´)
いいもん、くじは結んできたから、凶運は手放したもん!とスーパーポジティブ(と書いて、負け惜しみと読む)に解釈して、浅草寺を後にしたのでした。


さて、最初に向かったのは、この日いちばんのお目当て。世界で一番濃い抹茶ジェラートのお店「壽々喜園(すずきえん)浅草本店」(地図)です。

No.1からNo.7まで濃度の違う抹茶アイスが楽しめるんですよ。しかし、やはりここは、世界一濃いといわれるNo.7一択でしょう!

写真だとあまり違いがわかりませんが、市販の抹茶アイスに比べると、色も濃ければ味も濃いです。一緒にNo.3も頼んだのですが、こちらが市販のものよりやや濃い程度なのに対し、No.7は次元の違う濃さ。
これはあれですね、濃茶(抹茶を少量のお湯で練り上げたお茶)を甘くして、そのままアイスにした感じ。
お茶の味がダイレクトに感じられて、おいしかったです(^o^)
このお店、抹茶アイスが有名ですが、ほうじ茶や和紅茶のアイスもありますよ。また、現在は期間限定で、抹茶レモン味もあります。


次に向かったのは、揚餅の「よ兵衛」(地図)です。こちらはいちご大福がおいしいそうなのですが、残念ながら冬季限定メニューのようです。かわりに、揚餅、お団子、今の時期ならソフトクリームを楽しめます。
さっきアイスクリームを食べたところなので、今度は醤油味のお団子を食べてみました。しょっぱい醤油だれとおこげがとってもおいしい!
ちなみに、お団子を食べなかったメンバーは、お店の人に勧められるまま、揚餅をあれこれ試食していたんだとか。えー、私食べてない。みんなずるいー(笑)
そして、食べることに夢中になっていた結果、お団子の写真を撮り忘れたことをここにご報告いたしますm(_ _)m


どんどん行きましょう。
次のお店は、観光客でごった返す仲見世通りにある、「浅草きびだんご あずま」(地図)。その名のとおり、きびだんごのお店です。人気のお店のようで、行列ができていました。
仲見世界隈は食べ歩き(歩きながらの飲食)が禁止なのですが、このお店は立ち食いスペースがあるので、買ってすぐ食べられます。
パッケージのうさぎがかわいい♪

中はこんな感じ。こぶりの団子に、たっぷりの粉がかかっています。ほどよい甘さでおいしいです。
また、今の時期は、冷やした抹茶も売っています。こちらの冷やし抹茶は甘く味をつけてあるので、甘くない抹茶がお好きな方はご注意を。


ここで、Rさんがいちごジュースのお店「いちご」を発見!(地図
なんでも、農家直送のいちごを使った100%ジュースだそうで。手前の赤いのが100%ジュースで、奥のピンク色のがいちごミルクです。

このフレッシュジュースがとにかくおいしい!暑さと歩きで疲れた身体に染み渡ります。体力と気力が回復するような、甘酸っぱい、冷たいジュースでした。

オープンしてから、まだ日が浅いそうです。お店のお母さんがとってもいい人だったので、応援がてらのご紹介。ジュースは本当においしいし、お値段もお手ごろなので、浅草に遊びに行く方は、ぜひ寄ってみてください。オススメ♪( ´ ▽ ` )ノ


この後は、「浅草メンチ」か「黒毛和牛カレーパン」(地図)が訪問先候補に上がっていたのですが、少しづつ食べ歩いていたせいか、ここらでメンバーのおなかがいっぱいになってきました。
そこで、そろそろ座れるところに行こうということになり、「喫茶ミモザ」(地図)に移動しました。
こちらは、五段重ねのホットケーキで有名なお店でして、当然目的はコレ。

どーんと五段重ね!
上に載っているのはカルピスバター、添えてあるのはホイップクリームで、このほかにメープルシロップがつきます。
さんざん食べ歩いた後なので、みんなでシェアしていただきました。
正統派のホットケーキという感じで、表面はこんがりカリカリ、中はふわっとしています。おいしく頂きました♪
こちらのコーヒー、私好みの味だったので、アイスとホットの両方を味わってきました(*^^*)
スコーンのお持ち帰り、すればよかったなあw

こちらは、地域に根付いた昔ながらの喫茶店という感じで、常連さんが多いようです。6人で押しかけた私たちが言うことではありませんが、席数がそれほど多くないので、訪問は小人数がオススメです。

しばらくこちらでまったりしている間に、急遽当日召還に成功したYさんが合流してくださいました。
その後は、7人でサイゼリヤに移動し、窓からベストポジションで見えるスカイツリーを眺めつつ、しばし雑談に興じたのでした。
なんというか、浅草noter座談会?楽しいおしゃべりタイムを過ごしてから、解散となったのでした( ´ ▽ ` )


最後は浅草食べ歩きではなくなってますが、楽しい会でございました。
主催のPさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪


(余談)
浅草・仲見世界隈って、観光客向けのお店ばっかりかと思いきや、変わったお店もいろいろありますね。
これは「かね惣包丁店」のショーウィンドウなんですが、見てくださいよ、この包丁の数々。迫力ですねー。
(こんなすごい包丁が家にあったとしても、まったく使いこなせる気がしませんw)

実は、このお店で面白いものを見つけてしまい、つい買ってしまいました(笑)
何を買ったのかは、いずれご紹介できるかと思います( ̄∇ ̄)


7/31追記
「面白いもの」の正体は、この耳かきでしたw
見つけた瞬間に、ほぼ全員が「たたむすたさん・・・」と言い出しました。さすがnote随一の耳かきスト(笑)

ぱくぱくれぽ本でお世話になったお礼としてお贈りしました♪
たたむすたさんが耳かきについての記事をアップしてくださったので、私のほうでもネタばらししますね(^o^)


浅草ぱくぱく巡りレポでした~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?