悠河のパクパクれぽ_完成

鎌倉ぶらぶら散歩 #2

その1からの続きです。
写真が少ないのは、ほぼ一日中、片手に傘、片手にバッグという状態だったので、座っているときぐらいしか写真を撮れなかったせいです。決して食べ物以外撮り忘れていた訳では・・・!(笑)


パフェを楽しんだ後は、素敵な雑貨屋さんに行きました。
この日はガラス作家さんの個展が開かれていて、かわいいガラスの食器が色々展示されていました。他にも、アクセサリーや服や小物などがたくさん。
こちらではワークショップも開かれているようです。詳しいスケジュールはお店のサイトで確認してね~。

■moln
鎌倉市御成町13-3213−32


続いて立ち寄ったのは、ねこグッズ満載の雑貨屋さん。
かわいいものからおもしろいもの、文房具やアクセサリー、日用品など、さまざまなグッズがあるのですが、それが全部ねこモチーフという、ネコスキー御用達のお店です。眺めているだけでも楽しいですよ~

ゆるさがかわいい、ねこのシュシュを買いました。

■鎌倉ねこサロン
鎌倉市御成町1-5


次に訪れたのは、ガイドさんおすすめのパン屋さん。
天然酵母使用、添加物不使用のパンは、どっしり、がっしりタイプ。いくつか買いましたが、中でもくるみパンがおいしかったですね~。かみごたえがあるパン生地と、くるみの食感がベストマッチ!
また、こちらのクロワッサンは、表面はカリッとしているのに、中身はもっちり詰まっているという、面白い食感でした。

■kibiyaベーカリー
鎌倉市御成町5-34


その後、移動中に目に付いたのが、「大根ジャム」と書かれたポップ。好奇心に従って試食してみたところ、香りと食感はまさに大根おろし。しかし、甘い。
まずくはないですよ?臭覚と触覚が味覚を裏切るだけで。ああ、おそるべし先入観。これは、アレかな?喉にいいという大根あめ。そう思えばさして変でもない。
ただ、「大根ジャム」としての使いどころが思い浮かばない。パンに塗ればいいのかな?うーむ。

■新倉さんちの手づくりジャム
鎌倉市御成町2-10


移動中に目に付いたもの、その2。
それは、「ノラネコバーガー」という看板。ひきつけられるネコスキーふたり。見れば、細い路地の奥にお店があるようです。
しかし、先ほどパフェを食べたばかり、しかもこの後にも予定があるので、ここでハンバーガーを食べるのはつらい。後ろ髪をひかれつつ、また今度来ようと心に誓ったのでした・・・

■ノラネコバーガー
鎌倉市御成町5-41


あちこちをぶらぶら散歩しつつ買い物を楽しんでいた私たちが、この日最後に訪れたのは、この2月にオープンしたばかりのチョコレートショップ「ダンデライオン」でした。2010年サンフランシスコ生まれということで、まだ若いブランドですね。

実は雑貨屋さんの後に来ていたのですが、このとき、2階にカフェがあることを発見したのです。これは見逃せない、しかし食べたばかりのパフェでお腹がいっぱい。それでお腹を落ち着かせるために、しばらく散策していたというわけです。

というわけで、満を持してやってきました!
ホットチョコレートが人気メニューのようですが、ブラウニー、スモアといったスイーツも見逃せない!
迷いに迷って、こんな感じになりました。

こちら、ブラウニーとドゥルセ・デ・レチェ・バーでございます。
ブラウニーはチョコケーキ、ドゥルセ・デ・レチェ・バーは、サクサクの土台にキャラメルペーストを乗せ、その上にキャラメルフレーバーのガナッシュを乗せたようなお菓子です。どちらも、甘く濃厚なチョコレート味が楽しめます。
かなり甘いので、ホットチョコレートと組み合わせるより、他の飲み物のほうがよいと思います。私はコーヒーにしました。

お皿に乗っている白いものはマシュマロです。お好きなだけどうぞ、と言われてびっくりしつつ、遠慮なくもらってきました(笑)
いま気が付いたのですが、これ、ホットチョコレート(=ココア)に浮かべるためのものだったんじゃないかと。私は甘いお菓子の箸休め的にいただいちゃいましたが~。
次回はホットチョコレート+マシュマロに挑戦したいと思います♪

そうそう、このお店の目の前には桜の木がありまして、2階のカフェは、窓越しではありますが、絶好のお花見ポイントになっていました。
こんな感じです。

今年の桜はもう終わってしまったでしょうが、来年からは密かなポイントとして、桜の季節は特に混み合うようになるかもしれませんね。
おいしいチョコレートを楽しみつつ桜を愛でる。贅沢な時間を過ごしました。

■ダンデライオン
鎌倉市御成町12-32


楽しい1日でした!
銭洗弁財天以外は全部ガイドさんセレクトで、私はついて行くだけで楽しい思いをさせてもらいました。ガイドさん、ありがとう〜( ´ ▽ ` )

以上、春の鎌倉、お散歩レポでした~。

#noteおやつ部 #スイーツ #鎌倉 #パフェ #悠河のぱくぱくれぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?